玉ねぎ

玉ねぎはの流れをよくし、体内の老廃物を排出します。身体を温める働きがあります、消化器と呼吸器を整え、便通も促します。また、血中の脂肪を溶かすので、血栓など成人病の予防になる優れた野菜です。

生の玉ねぎには理気作用活血作用があり、加熱したものには補気作用健脾作用があります。
ただし、食べ過ぎると血液サラサラを越して血がうすくなってしまったり、軟便や下痢になることがあるので注意してください。
なんでも過ぎることは良くないですよね。



🥕こんな症状の方に

頭痛(筋緊張型)
胃の不快感
便秘(乾燥型)
不眠
鬱症状
手足先の冷え
眼精疲労
生理痛
ニキビ・吹出物
アレルギー性鼻炎
むくみなど。

🥕お料理
玉ねぎは何にでも相性がいいですね。
味噌汁の具、炒め物、煮物、サラダ…
ジャガイモやえのき茸、大根などと一緒に摂ると糖尿病や心臓病の予防になります。




冷えとりののりさんから、
淡路島のとっても美味しい新玉ねぎを頂きました!!
新玉はスライスして氷水でしめてかつ節にポン酢とさっぱりいただくのが定番です。
甘くて瑞々しい新玉✨
あっという間にお皿からなくなりました(笑)

{4FA05482-9FDA-4651-A22D-224FB0FC1FA7}

のりさん、貴重な玉ねぎ有難うございました!

いつもお心遣いに感謝しております😌💖



{C9BE365F-6594-4216-B6D0-60B8EE48A691}
こちらの淡路島あさだ農園さんの奥様は冷えとりガールさんなそう。
脱サラして玉ねぎ農家さんに転身されたご夫婦です。
是非ぜひ皆さまもご賞味ください〜!!