ライブテープ | ピアノ弾き語りシンガーソングライター松本佳奈のblog
先週、吉祥寺バウスシアターでドキュメンタリー映画を見てきました。
74分1カット。
始まる前に、偶然だったけど監督の松江さんが舞台挨拶しに来ていた。
「この映画は映画館によって音の聞こえ方が違うので、それぞれの館で音を調整し直しています」
「ほんとうにたくさんの方に見て頂いて、ありがとうございます」
松江さんの話し方とか表情とか姿勢が、へにょんとしているけど芯があって、
内側にある熱いものを感じました。
支えてくれた周りの人達に感謝していますって、言ってた。
きっと周りの人も松江さんのことが好きなんだと思う。


『ライブテープ』


作品紹介(ライブテープ公式HPより
大ヒット作『童貞。をプロデュース』『あんにょん由美香』の松江哲明監督最新作!
2009年・元旦。東京・吉祥寺。
初詣でにぎわう武蔵野八幡宮で、突如ギターをかき鳴らし歌いはじめるミュージシャン・前野健太。
そこから吉祥寺の街の中を唄いながら歩きはじめ、最終目的地・井の頭公園のステージで、
待ち構えていたバンドメンバーと合流し演奏するまでの全16曲を、74分1カットで記録した、
前代未聞のライブドキュメント。それが『ライブテープ』である。
巨大なステージと化した街を縦断し、時に戸惑いながら、時に猛々しく咆哮し、
張りつめた緊張感と街の音に溶け合う16の歌。
松江哲明とその仲間たちが一度たりともカットをかけることなく切り取ったかけがえのない時間。
そしてそこに映り込んだ街に暮らす人たちの人生の断片。
その途切れる事の無い映像と音に導かれてむきだしになってゆく、
当たり前に奇跡的な情景を目の当たりにした時、あなたは何を思うだろうか?
「生きていかなきゃねーーー。」
映画ファン、音楽ファンはもちろん、否応無しに続く毎日を生きるすべての人たちに送る、
究極の音楽映画がここに誕生した!


「映画を撮り続ける」という覚悟を形にしたかった。
08年に父の壮絶な最期を目の当たりにし、同級生のあっけない死に恐怖を感じた。
現実から逃げ、いろんな人に迷惑をかけた。
こんなことしてても何も形に残らないな、と実感した。
焦りと憤りとやけっぱちがごっちゃになって、前野さんとカメラマンの近藤君と録音技師のタカアキさんに電話をした。
「元旦に映画を撮りたい」と。
いつもなら実家で爆笑ヒットパレードを見てる「だけ」であろうこの日、
僕は仲間たちと「映画を撮り続ける」という覚悟を形にしたかった。
僕が育った街、吉祥寺で。

———松江哲明(『ライブテープ』監督)


<上映館>

東京

池袋シネマ・ロサ
東京都豊島区西池袋1-37-12
03-3986-3713
1/16(土)~1/28(木)
18:30~ / 20:10~
一般1700円/大高1400円/シニア1000
20:10~はレイト割(一般・大高1300、シニア1000)
※水曜日レディースデー1000円東京

シアターN渋谷
東京都渋谷区桜ヶ丘町24-4東武富士ビル2階
03-5489-2592
1/16(土)~ 連日21:20~
※インターナショナル・ヴァージョン(英語字幕付き)での上映となります。
一般:1500円/大学・高校生・シニア:1000円
※水曜日はサービスデーで男女共に1000円



大阪

シネヌーヴォX
大阪市西区九条1-20-24
06-6582-1416
1/23(土)~1/29(金)
11:30/13:10/14:50
1/30(土)~2/5(金)
15:20/16:55/18:30
一般 1500円 学生・シニア・会員 1000円
高・中・小 800円
(前売券 1200円)


京都

京都みなみ会館
京都市南区西九条東比永城町79
075-661-3993
2月13日(土)~
2/5(金)20:30 先行プレミア上映
松江哲明監督、前野健太による舞台挨拶あり


神戸

神戸アートビレッジセンター
神戸市兵庫区新開地5-3-14
078-512-5500
2/6(土) 19:00~
2/7(日)~12(金) 20:35~
9日休。※2/6(土)は上映終了後、松江哲明監督、前野健太さんによる舞台挨拶 当日(前売り券なし)
一般1500 学生1000円 シニア1000円
Web割 1300円 木曜日1000円


神奈川

シネマ・ジャック&ベティ
横浜市中区若葉町3-51
045-243-9800
近日上映予定


群馬

シネマテークたかさき
高崎市あら町60-1
027-325-1744
近日上映予定


新潟

シネウィンド
新潟市中央区八千代2-1-1
万代シテイ第2駐車場ビル1階
025-243-5530
3/6(土)~3/19(金)


金沢

金沢シネモンド
石川県金沢市香林坊2-1-1KOHRINBO 109.4F
076-220-5007
3月下旬公開予定


佐賀
シアター シエマ
佐賀県佐賀市松原2-14-16
セントラルプラザ3F
0952-27-5116
近日上映予定


沖縄
桜坂劇場沖縄県那覇市牧志3-6-10
098-860-9555
近日上映予定