アネキ -33ページ目

バケットハット編んでみました( ◜‿◝ )♡

先日住まいの地区にある百均に行き毛糸コーナーをチェックしたら、相変わらずの品薄店舗🥴

まだまだ暑い日が続いてるのでバケットハットを編もうと思い糸選びをしたかったのですがコットン糸は何種類かあったもののペーパーヤーンは1種類6個しかなくて・・でもまあ嫌いな色じゃないので6個購入しました🧶

途中頭に合わせサイズをチェックしながら編み進めていましたが<何かゆったり過ぎるかな〜と半分以上編み終えてる時点で解いて編み直すことにしました😅



ペーパーヤーンは編みづらく解きにくい糸で指も痛くなりますが軽くて風通しも良いので頑張って解きました。

そう言えば以前この糸でバケットハットを編んだ時、〈解いて編み直す時に編みやすかった〉 事を思い出し3玉目を編む時には糸をモミモミほぐしてから編みました。







細編みだけのシンプルな編み方ですが私の工夫はツバ部分がフニャフニャにならないよう引き抜き編みをしてから其れをくるむようにバック細編みで仕上げています。

【母さんが夜なべ〜をしてせっせ〜と編んだだよ〜♪♪】の気分で編みあげました😁


✩添付画像の飾り紐の位置が変だったので写メ撮り直しました😅

4玉目の糸が余ったので簡単なコード編みで飾り紐を編みました




今日の始まり( ◜‿◝ )♡








手ブレはご容赦ください(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

お墓参り(*´ω`*)

心臓機能30%の長男から〈久しぶりにお墓参りに行こう〉と誘いの電話があったので昨日の朝迎えに来てもらい私の故郷<佐賀関>に行ってきました。
車で片道30~40分ですがお墓参り以外に訪ねたい親戚宅もないので近くて遠い存在にある故郷です。
数年ぶりの故郷は[関アジ・関サバ]で全国展開し一躍有名になり一世風靡したものの、その後漁獲量が激減し(今は昔)のイメージがあります。
母方の墓地と父方の墓地は車で数分離れていますが墓地から望む景色の印象は少し違って見えました。

母方の墓地から

父方の墓地から
父方の墓地はいつの頃からか定かではないですが【ルーツが同じ姫野姓】の墓石が7基ほど一区画にまとまってあります。



1番古い墓石は歴史の風にさらされて刻まれた文字は風化し辛うじて〈天保〉と読めました。
江戸時代にこの墓地ができたのかもしれませんね。



お墓参りを済ませ私を下ろして帰宅した長男から動画が届きました。

調べたら珍しい黒いトンボだと知りました

https://fortune7.co.jp/articles/black-dragonfly-sign-good-luck/

お墓参り直後だったので、このスピチュアルな文章に真実味を感じ、長男の心臓がまだまだ末永く動いてくれることを祈らずに入られません🙏