ヨーロッパカップ2014 男子シングルス | 卓球で英語学習しよう!

卓球で英語学習しよう!

英語の卓球ニュースが読めるようになりたい方、
卓球のことを英語で表現してみたい方、
英語ビギナーも、おさらい派も、卓球好きな方はどうぞいらっしゃい!
日本選手の世界戦での活躍など、海外のニュースからの速報も紹介していきますよ~

スイスのローザンヌで、ヨーロッパカップが開かれています。

大会公式サイトは、フランス語・英語・ドイツ語で書かれているんですが、

試合結果が見当たらないんです。

で、ETTU から情報をひろってみます。


『Mattenet選手、スランプ脱出』

約18か月にわたった不調から、Mattenet 選手がやっと復活。
Boll 選手には惜しくも負けてしまったが、Gacina 選手に3-0で快勝し、
準々決勝進出を決めた。
不調の原因を「ケガか?」と尋ねられて、「頭のね」とジョークで答える余裕も見せた。



『男子準々決勝の組み合わせから』

出場者数トップのドイツが表彰台を独占することはできなくなりそうだ。
準々決勝で、すでに同国対決が見られることになった。
Ovtcharov 選手(ドイツ)  vs  Boll 選手(ドイツ)
Apolonia 選手(ポルトガル)  vs  Mattenet 選手(フランス)
Freitas 選手(ポルトガル)  vs  Shibaev 選手(ロシア)
Gionis 選手(ギリシャ)  vs  Maze 選手(デンマーク)



『Maze 選手の復活』

我慢のリハビリ期間が終わり、Maze 選手が帰ってきた。
初日にSmirnov 選手に勝ったが、Freitas 選手には負けてしまったMaze 選手。
ギリシャのエースGionis 選手を破った準々決勝では、試合を楽しむことができたという。
2015年の世界選手権と2016年のオリンピック出場を視野に入れて、
「エース級の選手との試合に燃えている。それが生きがいだ。」と語っている。



準決勝の組み合わせは以下の通り。

Mattenet 選手(ドイツ)  vs  Freitas 選手(ポルトガル)

Maze 選手(デンマーク)  vs  Ovtcharov 選手(ドイツ)



アジアカップやヨーロッパカップのように、

「○○カップ」という大会が、6大陸・地域で開かれます。

それぞれの大会の上位選手が「ワールドカップ」に招待されますから、

準々決勝進出選手は8位まで順位確定戦があります。