おはようございます

保健師・看護師

松山 くみです。

 

先日(だいぶ時間がたってしましましたが・・・)

豊田市市役所の育休中のママたちの交流会に

産後ケアおしゃべり講師として参加してきました。

 

すごく感動したのが、

復帰したママたちそして現在育休中のママたちと

情報交換力です。

 

 

 

image

 

私自身育休中に職場に顔を出すことをほとんどしてこなかった

自分の職場が、今どのような仕事を抱え

どのように動いているか?

 

復帰した時にしっかり仕事を受け入れられる自分でいるのか?

 

そんな不安と疑問

 

今この会に参加していた復帰したママたちとの交流会

とてもいい場だなと感じました。

 

 

8a5bac7c00652f64986da02703d565ba_68d390e2e41b88e

 

子育てをしながらの復帰

大きく変化する環境と役割

そこに感じるストレス。

守らなくてはいけない自分のカラダ

 

このような交流会を職場でが必要とし

女性が働くママが「働く」ことを必要とされている

時代へと変化しているんだなと感じることでした。

 

image

 

こういった場がまだまだ少ないぶん

ママたちが情報交換し力をつけていく

そんな場が必要なのではないでしょうか?

 

こんな感じでワークを進め

・母として必要なこと

・1人の社会人として必要なこと

・自立に向けて見えるもの

があるのではないかな?

 

次は、女性の中でも密かに多い

「尿もれ」がテーマでまた学び、身体を動かしていこうと思います。

 

◆募集中◆
働くママのための【育休復帰プログラム】※単発受講もOK!

3/26(月)豊田市
[2日目]〜尿もれ&復帰後のリフレッシュ方法〜

https://ameblo.jp/hechi3/entry-12355174164.html

▶︎申し込み(単発受講)
https://coubic.com/kumi-m/260305