改善とは「物事をよい方に改めること。」です。
わしの勤めている会社でも改善活動は行われています。
最近の中国景気で受注増大。 わしの所属する製造部も大忙しです。
そんな忙しい中、改善活動は行われます。
「改善する時間が無駄!仕事させろ!」
ってのが本音なんですが、
改善というのは、先に述べたように「物事をよい方に改める事」であります。
製造部の改善では、いかに無駄なく効率よく作業が出来るかポイントであり、
作業時間の大幅な短縮が出来るような改善が行われれば、
改善に時間を費やした価値ありと評価できます。
でも、作業能率の大幅アップなんて改善は なかなかあるものではありません。
ちょっとした改善の積み重ねが、やがて高能率に繋がっていくものだと、
わしは思っております。
先日も改善案を出し合うミーティングがありました。
リーダー:「何か良い改善案はないですかねぇ?」
わ し:「会社の作業ズボンのファスナーって壊れやすいよね」
いや…チャック全開(全壊?)じゃ、気になって作業にならんでしょ?
わしの勤めている会社でも改善活動は行われています。
最近の中国景気で受注増大。 わしの所属する製造部も大忙しです。
そんな忙しい中、改善活動は行われます。
「改善する時間が無駄!仕事させろ!」
ってのが本音なんですが、
改善というのは、先に述べたように「物事をよい方に改める事」であります。
製造部の改善では、いかに無駄なく効率よく作業が出来るかポイントであり、
作業時間の大幅な短縮が出来るような改善が行われれば、
改善に時間を費やした価値ありと評価できます。
でも、作業能率の大幅アップなんて改善は なかなかあるものではありません。
ちょっとした改善の積み重ねが、やがて高能率に繋がっていくものだと、
わしは思っております。
先日も改善案を出し合うミーティングがありました。
リーダー:「何か良い改善案はないですかねぇ?」
わ し:「会社の作業ズボンのファスナーって壊れやすいよね」
いや…チャック全開(全壊?)じゃ、気になって作業にならんでしょ?