改善とは「物事をよい方に改めること。」です。

 わしの勤めている会社でも改善活動は行われています。

 最近の中国景気で受注増大。 わしの所属する製造部も大忙しです。
 そんな忙しい中、改善活動は行われます。


 「改善する時間が無駄!仕事させろ!」


 ってのが本音なんですが、
 改善というのは、先に述べたように「物事をよい方に改める事」であります。

 製造部の改善では、いかに無駄なく効率よく作業が出来るかポイントであり、
 作業時間の大幅な短縮が出来るような改善が行われれば、
 改善に時間を費やした価値ありと評価できます。

 でも、作業能率の大幅アップなんて改善は なかなかあるものではありません。
 ちょっとした改善の積み重ねが、やがて高能率に繋がっていくものだと、
 わしは思っております。



 先日も改善案を出し合うミーティングがありました。


 リーダー:「何か良い改善案はないですかねぇ?」


 わ  し:「会社の作業ズボンのファスナーって壊れやすいよね



 いや…チャック全開(全壊?)じゃ、気になって作業にならんでしょ?