◆この記事はブログテーマ妊娠の過去記録です◆

ブログテーマ別に読んで頂けると読み易いと思います。


2020年2月。

妊娠検査薬で陽性らしき印が出てから1週間後。 

産婦人科へ行きました🏥

順番が来て内診。


再度呼ばれて診察室へ。

心もち微妙な表情に見える先生。


すんなり、

「おめでたですねルンルン

的な一言を待っていたのですが、  


先生の口から出た言葉は、

「子宮外妊娠だと思います」


子宮外妊娠???


想像していた言葉ではなかったので、

はて?なんの事やら?と困惑。


当時子宮外妊娠について詳しい知識は

持ち合わせていなかったが、

診察室の雰囲気からして吉報ではない様子。


「ここでは明確な診断は出来ないので、今からすぐに紹介する病院へ行ってください」

と言われた。


どんな説明をされたか、

朧気にしか覚えていませんが、

正常妊娠では無い可能性があると言われました。


蛇猫はこの時知識がないばかりに、

呑気に紹介された大きな病院へ向かいました🚗 


午前休しか取っていなかったので職場へ連絡し、

1日休みを取得。

紹介先へは結構距離があり、道路も渋滞。

途中でお昼ご飯を食べながら向かっていました。


その間何度も先程の産婦人科から着信が。


車を停めて折り返すと、

「まだ着かないですか?なるべく急いでくださいね!」 

と催促され(´・ ・`)

なんだか只事ではない雰囲気に気圧されましたショボーン


そしてようやく紹介先の病院へ到着。

受付で手続きを終え、すぐに診察室へ。


産婦人科と同じ様に内診。

結果は子宮外妊娠


医師から告げられたのは

「このまま放っておくと破裂して大量出血し命に危険が及ぶ恐れがあるので、手術が必要です。残念ですが今回は赤ちゃんは諦めてください」


一瞬で頭の中が真っ白になりました。



◆子宮外妊娠(異所性妊娠)とは・・・◆

受精卵が子宮の中以外の場所へ着床して妊娠する事。放置すると成長した受精卵が破裂して大量出血で命を落とす事もある。子宮外妊娠は全妊娠の0.5~1%の割合で生じる。