台南の林百貨店訪問 | hebikuboのブログ

hebikuboのブログ

徒然なるままに、時々鉄分補給。

台南の林百貨を訪問してきました。

 

台鉄の台南駅からは歩いて20分くらいの場所にあります。

 

外観はとてもセンスの良い感じ。

これを昭和初期に建てた人のセンスはすごい。

訪問したのは春節の後でしたが、辰年の飾りが残っていました。

 

 

英語、中国語、日本語の順で史跡紹介

 

 

交差点の反対側は元は日本勧業銀行(台南支店)、

今は台湾土地銀行の台湾支店で銀行として営業中

 

 

店内の様子

売り場は売っているものがセンスがあって、品揃えもよく

お土産を買うには最適の店だと思います。

 

image

エレベータはドアや籠が新しくなっていましたが

昔の感じを残すようなデザインとなってました。

 

自分は階段で上がりました。

 

階段も昭和にありがちな急な階段。

ステップの石の感じも、古さを醸し出してます。

 

5階のカフェの入り口とその一つ上の橋がカッコいい。

 

 

 

 

この感じ。下のカフェはいい雰囲気

 

さらに1層あがると屋上…

6階??は林百貨のデザインがあふれています。

 

その先に記念品販売店

 

 

 

周囲を一望でできます。

 

屋上には神社があったということで、鳥居跡が残っています。

 

昔はここまでは来れなかったようです。

 

最上階まで上って、下の売店でお土産を買って

駅に戻りました。

昭和の日本統治の雰囲気が残る貴重な建物です。

買い物するにも最適な場所なので台南観光には必見の場所です。