こんばんは


ご訪問ありがとうございます。


まだまだ目の話だよ



白内障の手術前の視力によってかなり違いはあるんだろうけど…


決めるの難しいのは、やっぱり一番は、眼内レンズの度数だねびっくりマーク


単焦点のレンズが主流なので、遠くが見たいか、近くか、中距離か迷うあせる


私が手術したのは、2020年2月。


このときはまだ、多焦点レンズは保険適用じゃなかったのよねガーン


多焦点レンズを選ぶと、手術代や治療にかかる全ての費用が、実費負担だったのよね泣


それに、私がお世話になった眼科は、多焦点レンズはおすすめしませんという病院だったの。


私が手術したすぐ後の、2020年4月から、多焦点レンズの一部は、レンズ代のみ実費負担でその治療や手術代は保険適用になったのよガーン


ド近眼の私は、遠くが見えるレンズを選んだよ。


憧れだったもんな…


裸眼で遠くが見える眼ラブラブ


結果、左目は眼内レンズで遠くは0.7ぐらいだけど、近くは老眼鏡必用。


右目は裸眼0.01ぐらい、コンタクトレンズで1.0ぐらいなのね。


なので、左右差が凄い泣くうさぎ


結局、普段はコンタクトレンズなので、近く見る時は老眼鏡いるの。


でも右目はコンタクトレンズ外したら、近くがめっちゃ見えるよ笑


裸眼だと近づけると見えるから、眉のお手入れとか、爪切りとか、楽に出来るの、てか、見たくないものまで(毛穴とかシワとか)視えちゃう爆笑


将来、右目も白内障の手術することになったら、左目の視力に合わせると、もう近くは見えないのね泣


合わせず近くが見えるを選ぶと、ずーっと視力の左右差大のままってことか…


どっちがいいのかなぁはてなマークはてなマークはてなマーク


もう少し続くよ~


では