業界に未来はあるのか | 黒服ワーク

黒服ワーク

キャバクラで働く黒服の仕事をご紹介しています

先日、介護事業で成功を収め

とあるNO.1キャストの

エースでもある社長と

お話をする機会がありました

 

 

その社長はよく私に

いつまでこの仕事をやるんだい?

と聞いてきます笑

 

 

そして今回はその社長から

この業界の将来性のなさを

説かれました

 

 

確かに近年の人口減少によって

商売相手、そして商品である

キャストその全てを

人に強く依存する水商売は

この先苦境に立たされる

可能性があると言われています

 


他にもキャストの給与は

人手不足と過当競争により

年々高騰しています

 

 

一方でお客様は人口減少と

物価の高騰によって

厳しい奪い合いになっています

 

 

また「娯楽」の多様化によって

「コンカフェ」

「パパ活」

「会員制ラウンジ」

などが台頭し若く綺麗な

女性と話せる場所も

多くなってきました

 

 

スタッフがこの仕事で

身につけられる能力も

他の仕事で潰しが効かない

ものばかりであり正直

将来性に溢れているとは

言い難いかもしれません

 

 

 

しかし近年の有名キャバ嬢の

台頭によって業界の見られ方や

業界の立ち位置は少しずつ

変わり始めてきています

 

 

また業界に蔓延する

恐ろしいほどのアナログ文化も

DX化によって一部で

効率的かつ効果的な

店舗運営が始まっています

 

 

水商売は私が話した社長が

語るように景気の影響を

強く受ける側面や

高騰する人件費など

多くの問題を抱えている

ビジネスではあります

 

 

しかし情緒に溢れる飲み屋と

それに纏わる物語を

求める人はこの先もきっと

歓楽街に灯りを目指し

やってくると私は思います

 

 

この先生き残るためには

DX化は勿論SNSの積極的活用と

店舗、グループのブランド価値を

高める工夫、取り組みが必要です

 


圧倒的に過当競争といえる

業界の未来が明るいとは

言えないかもしれませんが

個人的はまだやりようが

あると思っています

 

 

みなさんはキャバクラ業界には

先があると思いますか?

それともないと思いますか?

 

ぜひコメント欄にて

教えて頂けると嬉しいです