先日コンサル依頼を頂いているお店で
あるホステスの態度を注意をしました
とあるお客さまが一人で
指名なしで遊びに来られました
ホステスが3人につき私が
注意したのは
最初に接客したホステスAでした
Aは店内でTOP5に
入る実力者でもありました
ですがその時はやや
本気の接客とは程遠い内容でした
席を抜けてきたAに
なぜ、全力を尽くさなかったのか、と
尋ねるとAは
見るからにお金なさそうだし
指名なんかしなさそうだったから…
と答えました
Aのこの返答は
よくホステスから聞く
情けない言い訳の一つであり
そして大きな間違いです
Aが犯した最大の過ち
それは
目線の違いです
お金にケチな感じがしたとしても
それはもてなす側には
何も関係はありません
ホステスにあるのは
全力を尽くしたが
指名されなかった、
全力を尽くしたからこそ
気に入られ指名された、の
2つだけなのです
お客さま目線と
売り手目線をはき違えると
あのお客さまはお金がなさそう
などと言うのです
ですが、
その「違い」は明らかな『間違い』です
お客さま目線で考えれば
あの子を指名したいと
思うか思わないか
つまり、Aを指名したいと
お客さまは思うのか
思わないのか、だけなのです
売上ができ
多くのお客さまから
気に入られるようになると
いつしかお客さま目線を自分目線と
勘違いする人がいます
自分を認め支えてくれる
お客さまの意見はとても重要です
ですが、あなたに対して
まだ何も興味を抱かないお客さまも
あなたにとっては重要なのです
お客さまから選ばれるのは
向き合った時に目線が合う人だけです
Aのように売り手目線でお客さま目線を
勘違いしていている人はお客さまから
決して選ばれません
目線が違ううちは全力を尽くそうと
何をしても結果は得られません
目線が違う者の言葉や行動は
相手には決して届かないのです