和室を作るか迷っているご家庭へ
 
『つくっても使わないかも…』と疑問ですか?
 
今回は2年住んでみて
和室をどんな使い方をしたのか、お話しします。
 
こんな使い方良いねと思われたら参考にどうぞ!
 
 
和室の使い方7選

1.来客接待に
2.コタツアイス&鍋に
3.PCスペースとして
4.ごろ寝用に
5.寝室として
6.物入れとして
7.ディスプレイスペースとして


1.来客接待に
イマドキ来客なんてそうそうない…
 
ワタシもそう思いますニヤニヤ
 
けど

それなりに重宝するのは

見学会のとき
 
子供達を静かに収容できますニヤリ

Youtube見せてるとだいたいおとなしいアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
2.コタツアイス&鍋に

冬の寒さはツライ

けど楽しむ方法はある
 
その一つがコタツラブラブ

風情がありますよね!
 
コタツで食べるアイス、普通の10倍美味い!!



3.PCスペースとして

普段はここでPC作業

掘りごたつなのでシンプルに使いやすいよ
 
書斎なくても集中できる環境
 
さらに

コタツテーブルは奥行き80以上
 
子どもたちの勉強にも最適!
 


4.ごろ寝用に

PC作業中に背伸びしてからのごろ寝

別に必須の使い方ではないけど
 
畳の致しを生かす使い方

この気分転換が作業効率アップ
 
につながる…かもニヒヒ



5.寝室として

2月に出産予定

赤ちゃんが生まれたら
 
しばらくは1階で過ごすつもり
 
だったけど…
 
なぜか

長女次女も一緒に寝るらしい
 
買った布団はダブル2セット
 
結局家族全員1階で就寝することに…
 
平屋か!?
 
 


6.物入れとして

押し入れ収納は大きな物入に最適
 
ひな人形・ダブルの布団セットに
 
育児用品・おもちゃ、まとめてどーーんグー
 
押し入れ収納は使い方が難しいイメージあるけど
 
大きなものをどかっと保管するには有利だねグッ
 


7.ディスプレイスペースとして

日本に暮らす以上
 
日本らしいもインテリアを飾る事もある
 
特に、ひな人形と5月人形
 
やっぱり畳の方が映える、よねキラキラ

年に1回のことだけどね

人生の大事な1シーンと考えれば…
 
 
 
 
今回はここまで
 
和室をどんな感じで運用していたか
 
イメージがわいたという方がすこしでもいれば幸いです爆  笑

 

 

ご質問はメッセージ以外に

Twitterの質問箱でもお受け致しますラブ

 

 

 

 

 

今回の記事はここまで
みんなも素敵な新居生活を送ってね
それじゃバイバーイ
パー

 

\よかったらフォローしてね/

 

みんなの役立つブログリンク集流れ星
 

〇WEB内覧会へのリンク

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWEB内覧会
WEB内覧会*総合
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*和室
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*収納
WEB内覧会*外構

 

〇ハウスメーカーのリンク

にほんブログ村テーマ ハウスメーカー、建築会社選びへ
ハウスメーカー、建築会社選び
ヘーベルハウス
一条工務店
積水ハウス
セキスイハイム
住友林業
ダイワハウス
三井ホーム
パナソニックホームズ
トヨタホーム

ローコスト住宅

 

〇暮らし方の参考に

にほんブログ村テーマ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
明日のためにできるシンプルなこと
シンプルで豊かな暮らし
家事がラクできる家づくりの工夫♪
家づくりおすすめできる事・できない事
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント