駐車場とか庭の外構工事で印象が大きく変わる床工事!!

こだわって進めたいけど、何にこだわれば良いの??

目的が見えてない外構は、費用がかさんだり使い勝手が悪くなる原因に!

今回は目的に応じた外構の床に使える素材を考察しますグッ

注文住宅ならではの楽しみが後悔にならないために参考になれば幸いですウインク


P.S.“マイホーム計画中の方”へ
参考ブログ・間取り作成アプリetc,の役立つリンク

最後まで読んでいただけたら
フォロー・コメントちょーだいイエローハーツ
 \フォローボタン/ 
 

〇3つの目的

外構工事の目的って何だろ?

もしかすると
何となくで決めようとしてない??

 

目的のぼやけた工事は
無駄にお金がかかったり

完成しても使い勝手が悪かったりするかも!?

今回は
外構で地面を加工する目的を考えてみたよ爆  笑

 

うちの場合

目的と素材はこんな感じ

下差し


①遊び場⇒芝生、タイルデッキ
②駐車場⇒コンクリート
③庭園⇒芝生、砂利

 

他にも

家庭菜園とか

太陽光発電とか

目的は人それぞれあるだろうけどハッ


一般戸建ての場合はだいたい

我が家と同じ3つの目的じゃないかなニコニコ

というわけで

それぞれの目的に合った

外構の床・地面工事を考察していくよグッ



①遊び場


〇遊び場の目的

 

遊び場の目的とは・・・

それは子供たちと遊べる空間、だねイエローハーツ

 

戸建ての広さ的には

キャッチボールとか

自転車は難しいけど…


トランポリン

鉄棒の練習
縄跳びの練習
夏のプール遊び
 

ある程度スペースがあれば

こんな遊びができるはず!


〇遊び場に必要な条件
 

・平坦であること
・遊びやすい環境
 

こんなところかな?

 

しっかりした地面で

安全であることが大事!

 

そして

 

通常は南側の庭だろうから

照り返しがきつくない環境が望ましいね!!

 

とすると・・・


〇遊び場に適正のある素材


日向なら天然芝
日陰なら人工芝、コンクリート

 

この辺が妥当かなと思いますグッ

image

活を送ってね
それじゃバイバーイ
パー

 

\よかったらフォローしてね/

 

 
 
 
共働き夫婦が 
マイホーム計画の参考にした
みんなの役立つブログリンク集流れ星
 

〇WEB内覧会へのリンク

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWEB内覧会
WEB内覧会*総合
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*和室
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*収納
WEB内覧会*外構

 

〇ハウスメーカーのリンク

にほんブログ村テーマ ハウスメーカー、建築会社選びへ
ハウスメーカー、建築会社選び
ヘーベルハウス
一条工務店
積水ハウス
セキスイハイム
住友林業
ダイワハウス
三井ホーム
パナソニックホームズ
トヨタホーム

ローコスト住宅

 

〇暮らし方の参考に

にほんブログ村テーマ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
明日のためにできるシンプルなこと
シンプルで豊かな暮らし
家事がラクできる家づくりの工夫♪
家づくりおすすめできる事・できない事
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント