ついに上陸!九州城巡り旅行⑮ | uraraの独り言 ~日々輝いていくために~

uraraの独り言 ~日々輝いていくために~

日々の生活を輝かしいものにしてくれるのは、趣味。
大好きなものを見たり味わったり…日々の暮らしが辛いときもあるけれど、好きなものや人に囲まれて生きる人生、幸せです。

清正神社のあとは…水前寺成趣園
ここからどうやって行くか?入場券売機の前の係のオジさんに尋ねました。
「今から行きたいんですが、どうやって行けば…」
しかし、もう時間的に間に合わないと言うことで、水前寺成趣園は諦めました。ちなみに、そこは細川家の庭園で細川ガラシャを祀る神社があるとかで。行きたかったのですけどね。
仕方ないので、近くの神社巡りをすることにしました。
一日乗車券があるのでバスも余裕で乗れますね。
バスを降りて・・・
 
 
熊本大神宮へ行き参拝と御朱印を頂いて、
次に、熊本城稲荷神社へ急いでいき、御朱印頂いて、
ゆっくりと参拝をしました。
 



神社参拝を終えた後は・・・
郵便局パート2へ。
実は、もう一つ個人的に欲しい風景印がありまして・・・
それは、熊本中央郵便局の風景印。


これは、自分だけのお土産にブルーハーツ
 窓口で「すみません、風景印でお願いしたいのですが…」と言うと、これまた中年の女性職員が神対応で、押す場所悩みながらあーでもない、こーでもないと色々考えてくれて…あたしが、駅前の郵便局はこうやって2ヶ所に押してくれましたよ、と伝えると上司のオジさんにそう伝えて同じように押してくれることになりました。なんか、手間を取らせて申し訳ないとこちらが恐縮して詫びると、「大丈夫ですよー、せっかくの旅の思い出なんですから、こちらとしても良い旅の思い出作りに貢献したいので」と。
うぅ、優しさに泣けてきます悲しい
 熊本の郵便局員さま、ありがとうございました。


夜になったら、熊本市役所14階ロビーで熊本城の夜景を見ようとまた市役所ま市電を乗って熊本城まで戻ってきました。
混んでいると困るなぁと早めに14階まであがり、熊本城を見ると・・・・
 
 
ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
 
Oh my goshびっくりマーク
 
イメージしていたライトアップではなくて、
単なる点灯って程度のライトアップでした。
30分待っていましたが、これ以上は明るく点かないと判断し、
一応たくさん写真撮ったので、良しとして市役所を後にしました。
 
 
 
イメージは、福山城みたいな綺麗なライトアップを想像していたんですけどね・・・泣
あたしたちの他にも、中年女性3人が熊本城のライトアップを見に来ましたが、やはり想像以下でがっかりして退散してましたね。
 
あたしと母は、市役所を出て目の前のバス停から熊本駅行のバスに乗り込んで駅へと向かいました。
 
熊本駅に着いて、ようやく夕飯です。
目指すは、熊本ラーメン。
 


 
あぁ、熊本ラーメンやっぱり美味しいですね。
 
そのあと、お土産等を買ってホテルへ戻りました。
 


 


 
つづく。