ついに上陸!九州城巡り旅行⑫ | uraraの独り言 ~日々輝いていくために~

uraraの独り言 ~日々輝いていくために~

日々の生活を輝かしいものにしてくれるのは、趣味。
大好きなものを見たり味わったり…日々の暮らしが辛いときもあるけれど、好きなものや人に囲まれて生きる人生、幸せです。

いよいよ天守に近づいてきました。

 

闇り通路(くらがりつうろ)の前を通りますが、

全然くらくなーい!!

 

 

 

 

TVで放送されていたので楽しみにしていましたが、ライトアップ中で外国人がライトアップに喜んでいましたよ。

本当は、暗くないと・・・えー

 

で、そこを出ると天守がどん!!

 

 

天守の入り口に入ると、係のオジサンが高齢者とその家族はこちらへ。とエレベーター乗り場へ案内されました。

で、順番に暗証番号を教えられて、各グループが乗り込みました。

健常者がむやみやたりにエレベーターに乗れないように、高齢者や体の不自由な方専用のエレベーターになっていました。

母のおかげであたしも一緒にエレベーターに乗れました。というか、暗証番号で操作するの結構機械が反応悪くてなかなかエレベータのランプがつかずイライラ。また説明の内容が複雑であたしでさえ意味が分からない感じだったので、まぁ、1人で来るお年寄りはまずいないとは思いますが、結構ハードだなと思いました。

熊本城天守内は、加藤氏、細川氏の歴史等が書かれており、西南戦争のこともしっかり書かれておりました。天守内で西欧人を見ました。静かにしっかり説明を読んでいましたよ。

お昼の時間が気になってゆっくりしっかり説明を見る余裕がなかったのですが、ざっとですが城郭検定の答え合わせも自分の中でしながら、あーーー間違ったーーって思いながら見学してました。

 

 

 
上からの眺め、超サイコーラブ
 
天守を出て目の前で大銀杏の木を見ました。
 
 
 
 
 
 
 
 2024年1月から工事開始の宇土櫓。ネットで見て工事前に見たかったけど、囲われた姿ショボーン
 
 
 でも、宇土櫓側から見た天守は人も入らずソロで撮れて良かったです。

 

 

 宇土櫓近くにあるお手洗いで、用を済ませたあとは、いったん熊本城を離れランチする店へと向かいました。


つづく