ついに上陸!九州城巡り旅行⑩ | uraraの独り言 ~日々輝いていくために~

uraraの独り言 ~日々輝いていくために~

日々の生活を輝かしいものにしてくれるのは、趣味。
大好きなものを見たり味わったり…日々の暮らしが辛いときもあるけれど、好きなものや人に囲まれて生きる人生、幸せです。

 

2023年12月1日(金)行程表

熊本城

熊本ミュージアムわくわく座

桜の馬場城彩苑

熊本の郵便局 2か所

加藤清正神社

水前寺成趣園

熊本市役所14階展望ロビーで夜景を見る

夕飯と買い物

 

相変わらず盛りだくさんです。

ささ、全部行けたのでしょうか??

 

朝食はホテルのバイキング・・・

って行ってみて驚いたのですが、バイキングっていうか、

言っちゃ悪いかもしれませんが、ちょっと・・・ショボイって

思ってしまいました。

どこの東横インもそうなのかもしれませんが、

生まれて初めて泊ったので・・・

 

基本はカレーライス、それとスープor味噌汁。

サラダに漬け物類。

 

しかも、部屋で食べるっていうシステムで、

蓋付き弁当箱に入れて部屋まで戻らなければならなくて・・・

味噌汁と弁当、両方は持てませんし、母は杖をついてますから、

あたしが全部持たなければなりません。

トレイをお借りしてエレベータで戻りました。

 

部屋がカレーの臭いで充満してしまいました。

 

熊本観光に行く前に、カギをフロントに預けた時に、母が

「朝ごはんは毎日同じメニューですか?」って

聞いたら、基本はカレーライスでスープが少し変わる程度だそうで、外で買ったおかずをホテルの電子レンジで温めるのOKと言われたので、うちらは翌朝は外で買ったおかずとホテルのご飯で済ませました。さすがに2日連続はカレーライスはねぇ・・・。

 

まずは、熊本駅の観光案内所へGO。

9時オープンなので、先頭に並んで待ちます。

オープンして一番最初に案内所で聞いたのに、終わったのは15分後。どんだけ~。

わくわく1dayパスも買いましたよ。

市電とバスが1日乗り放題です。

くまもんで、可愛い飛び出すハート

 




次は、駅構内にある郵便局へ。

 

ポストにくまモンが乗っていて、可愛い飛び出すハート

 



「風景印をお願いします」と窓口で言うと、

風景印を押す専門の職員のオジサンが来て

「風景印を押しに来てくださってありがとうございます。」

丁重な対応にまずは驚きました。

相変わらず、昔の切手を使うため不足分の切手を購入しました。

すると職員のオジサンが、

「2つ押しましょうかねぇ」と提案してくれて、

「良いんですか?」ってあたしが言うと、

「大丈夫ですよ、さてどうやって切手を貼りましょうかねぇ」と言いながらあーでもない、こーでもないと試行錯誤してくれて・・・女性職員たちが取り巻きのように集まって見守り始めました。

それに気づいたオジサン職員、「見てなくていいから皆さん業務に戻って」と。

す、すごい。

で、色々悩んで良い感じで押してもらえました。

押したのを確認させてもらい、「月曜日には自宅に届くと思いますよ」と教えてくださって。

「これも旅の思い出ですからね」と。

ちなみに、この風景印はがきは、甘楽からさんとあーちゃんさんと自分に出しました。

 

 

 

 

 

 

ようやく熊本城へと向かうため、満員の市電に乗り熊本城最寄りの市役所前で下車しました。

 

つづく