岡山旅行 8 | uraraの独り言 ~日々輝いていくために~

uraraの独り言 ~日々輝いていくために~

日々の生活を輝かしいものにしてくれるのは、趣味。
大好きなものを見たり味わったり…日々の暮らしが辛いときもあるけれど、好きなものや人に囲まれて生きる人生、幸せです。

 

吉備津神社のあとは、隣駅にある備中高松城へと向かいます。

とはいえ、このももたろう線は、1時間に1本なので乗り過ごすと大変なことになります。

 

5分前に駅について無事に電車に乗ることが出来ました。

 

備中高松駅で下車し、踏切を渡って真っすぐと歩くと備中高松城に着くのですが・・・

 

住宅街を歩くのでなんとなく不安、しかもそんなに人が歩いていない状態でちょっと不安げに歩いていたら、前を歩く女性と少年の手には「続100名城スタンプ」の本を持っていたので、彼らについて行きましたが、母とあたしの距離が離れてしまい、あたしが少し立ち止まって母を待っていたから、彼らを見失ってしまいました。

でも、うちらも無事に着くことが出来ました。

 

 

 

 

こんな高さまで水が来たら怖いですね。

 

 

 

 

三の丸跡。

 

 

水攻音頭?!

凄い歌を作ったものですね。

音頭ってことは、これで踊るんですかね?

 

資料館(無料)に入って色々見学して、続100名城スタンプ押して、

御城印を買いました。

 

 

 

 

蓮の時期だったらとても綺麗だったでしょうね。

 

 

 

 

 

清水宗治の首塚。

勿論、手を合わせてきました。

 

 

 

 

 

コスモスが綺麗でした。

 

 

 

 

備中高松城の近くに清水宗治が自刃した寺院があることが

分かったので行ってみることにしました。

 

グーグルマップで徒歩1分なのに、場所がいまいちわからなくって、

右往左往していたけど、一か八か路地を進んでみると突き当りの場所に寺院があり、自刃の場所であることも分かりました。

御朱印もセルフでしたが300円納めて頂いてきました。