#地元の好きな方言 | uraraの独り言 ~日々輝いていくために~

uraraの独り言 ~日々輝いていくために~

日々の生活を輝かしいものにしてくれるのは、趣味。
大好きなものを見たり味わったり…日々の暮らしが辛いときもあるけれど、好きなものや人に囲まれて生きる人生、幸せです。

横浜には、「じゃん」とか「べ」くらいしか思いつかず、

厳密に言うと「べ」は藤沢弁だと言われているのは知っています。

なので。

浜っ子うらら、横浜の方言について調べてみました。

って、あまりないんじゃないの~(笑)

 

 

 

普段何気なく使っていた言葉や、

どこかの方言だろうと使わない言葉とか意外と

横浜弁だったりして、びっくりしたりショックだったり・・・

 

①じゃん

これはもう無意識に使っているし、

じゃんか!も言ったりします。

 

②だべ

最近はあまり使わないけれど、

子供のころはよく使っていました。

 

③横入り(よこはいり)

え?!これも横浜弁なの?!

標準語だと思っていました。

 

④うち

これは、普通に言いますね。

うちらとかは年がら年中言ってます(笑)

 

⑤かたす

これ、関西弁だと思っていました。

関西出身の人が「片して」と言ってきたので、

「片してって何ですか?」って聞いたことがありました。

横浜弁だったとは・・・

ちょっとハズイですね(苦笑)

 

⑥横っちょ

母が言ってるので、気にしていませんでしたが、

これもそうなんですね。

 

⑦かったるい

これも??

標準語だと思っていました。

母が一番使う言葉ですね。

最近は、連日言っています。

ちなみに、面倒くさいときにも使いますが、

うちでは、基本的にちょっと体がだるいときに使っている感

があります。

 

⑧っしょ

聞いたことあるくらいで、

どこかの方言だろうと聞き流していました。

あたし自身は使ったことありません。

 

⑨あるって

聞いたことあります。

使ったことはありません。

 

⑩こっちかし、あっちかし

あぁ。

こっちがし、あっちがしって言ってました。

 

⑪けっぱぐる

聞いたことはありますが、

使ったことはありません。

 

⑫~したっけ

使ったことも聞いたこともありません。

 

⑬ちょこっと

これは、しょっちゅう使っています。

標準語だと思っていました。

 

⑭うっちゃる

聞いたことあるけれど、使ったことありません。

地方の方言だと思って使ったことありませんでした。

 

⑮ね、さ、よ、言葉

語尾にね、さ、よを付ける

これもそうなんですね~。

小さい頃は、

「うららちゃんね」って言ってましたが、

今は、「あたしさ」「あのさ」ってさを使うことが

多いです。ちなみに、母は周囲が「じゃん」を使っているのが

嫌で「あのよ」「それでよ」「おまえよ」と言っています。

これもやっぱりそうなんですね。

叔父も祖父も「それでよ」って言っていますね。

 

 

横浜弁の面白表現で知っている言葉

 

❶じっけった

子供の頃、じゃんけんをこの掛け声で

したこともありました。

 

 

❷ひゃっこい

冷たいってひゃっこいって言ったりします。

どこかの方言だと思って使っていました(笑)

 

 

 

 

「うざったい」右矢印母はよく使います。

「でけー」右矢印これも?普通に使っています。

「くっちゃべる」右矢印どこの言葉か知らなかったけれど、小さいころから母が使っているので、標準語のように思って使っていました。

「とっぽい」右矢印あ!!これ・・・サザンの歌に出てきたなぁ。調べてみると横浜銀蝿のツッパリHigh School Rock'n Roll にも出てきてましたね~。ちなみに、サザンは「イエローマン」

意味わからなくても毎回カラオケで熱唱していました(笑)爆  笑

 

 

地元の好きな方言

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する