2025年には高齢者人口が3500万人になるらしいですね。

去年から人口は減少に転じて。

東京とかでは出生率0.8とか0.9とからしいし。

2025年には介護保険は19兆円になるとか、今の3倍らしいです。


もうねー、日本を脱出したくなりますね。

てか老人に脱出して欲しいですね。


色々、介護の法律とかは変わってます。自立支援法とかの施行とかもありましたし。

もうどこまで国が面倒観て、そんでどこまでしたら安心できる社会ってことになるのって思っちゃう。

みんなねー生き過ぎなんですよ。

うちの70のお婆ちゃんが曾お婆ちゃんの介護したりしてるしね。

自分も将来そんなんなんのかなって思うと、なんとも言えません。

半世紀前までだったら考えられないことですよ。


国民年金未納の人が4割とかいるらしいし。

みんな将来どうするんやろ。実際、生活保護もらえばいいやって思ってるんかな。

将来生活保護とかどうなってるか分かりませんしね。

今は半分の給付者が老人らしいけど。

だいたい国民年金だけやったら老後とか絶対生きていけないやろうし。

今は負担が一割とかやけど、これからどうなっていくかなんて全然分からないし。

親の介護するのは当たり前みたいな社会になってくるんでしょうね。


2025年とかになったら消費税とか15%はいってるだろうし、僕がもらう給料からも凄い額を引かれるんでしょうね。

高齢化社会もその現場も、もっと考えなければいけないなって最近思います。