4月20日(木)はEARTHSHAKERのギタリスト・SHARAさんとSABER TIGERのボーカリスト・下山武徳さんによるプロジェクト、VELL VOICE vs HELL GUITERを観に茨木JACK LIONへ行ってきました!

{F5E51CC8-43D5-44E6-B447-D12EBBCB5D40}

この日のライブは整理番号が無く、当日整列順での入場で、仕事上がりで会場に駆けつけた時点で1人しか並んでおらず、2番目に入場出来ました!

{E70257F0-C518-41CD-8242-1ABBE66C5B51}

ステージ前までテーブル席が用意されているディナーショー状態で、最前列センターの下山アニキ側でスタンバイ。


開演時間の19時30分頃には用意された椅子席の8割位が埋まり、ど平日の割にはなかなかの客入りでした!


定刻から約10分過ぎた19時40分頃、このプロジェクトの第3のメンバーと言っても過言では無い(笑)、呉のナオさん改め「大木財閥」の前説でイベントがスタート!

第一部 は下山アニキのアコースティックコーナーで、早速、財閥イジリのMCで場内の笑いを誘い、まずはブルーズ調の曲を弾き語りで熱唱!

長いMCを挟みソロ曲の「白い奇跡」をプレイした後、このツアー初日の京都で「祇園デビュー」したネタで盛り上がりました(笑)!

最後にSABER TIGERの名バラード「Silly」を熱唱し、第一部終了!

3曲で35分!

…演奏時間よりもMCの方が長いです(笑)。


約5分のインターバルを挟み第二部はSHARAさんが打ち込みをバックにエレキギターでインスト曲をプレイ!
大学の同級生の吉田LEOさんとのエピソードを話してくれましたが、SHARAさんのMCってちゃんと起承転結があって解り易くて面白いです!

「Strange Dream」、タイトルコールで「Anthem 」って聞こえた新曲は明るく激しいタイプで、3曲目の「新曲」はSHARAさんお得意の泣きのギターが印象的な曲でした。


第三部は下山アニキ曰く何が飛び出すか分からない「大喜利コーナー」事、HELL  VOICE vs HELL GUITERのアコースティックコーナー。


まずは下山アニキの「本日最初で最後のロックナンバー(笑)」と言う紹介からU2の「Where the Streets Have No Name」をプレイ!


「備前焼教室」の大ネタ(笑)で場内大爆笑のあと、「BBAに捧げる曲(笑)」としてエンゲルベルト・フンペルディンクの「Love Me With All Your Heart」をプレイしました。

…この曲、知らんわ(笑)。


昨年他界したデヴィッド・ボウイに捧げる曲としてグラム時代の代表曲「Ziggy Stardust」と映画「2001年宇宙の旅」にインスパイアされたバラード「Space Oddity」の2曲、80s洋楽ファンなら必ず聴いた事があるシンディ・ローパーの名曲「Time After Time」をプレイ。


SHARAさんが「元々ピアノのフレーズをアコギで表現するのが難しくて、手に汗握る曲やね(笑)」と言うと、アニキが

「こないだ、呉で初めてがこの曲演ったんだけど、あれはリハで今日が本番(笑)!」

と付け足しビリー・ジョエルの名バラード「Honesty」をプレイ!

この曲、大好きなんでSHARAさんのギターとアニキの声で聴けて感動しました!


「次はサーベルの曲ですが、僕が加入する前の曲なんで、僕にとってはカバー曲です(笑)」とのMCからアニキが「Misely」を熱唱!


カラオケでMARCYさんが○○点しか取れずに、クドーさんに負けたと言う爆笑エピソードからシェイカーの「MORE」、そして最後に「RADIO MAGIC」の大合唱で第三部終了!


そして最後の第四部は打ち込みをバックにSHARAさんがエレキギターをプレイし、アニキが熱唱&熱笑するHELL  VOICE vs HELL GUITER オリジナル新曲発表コーナー!

オリジナル曲を収めた新作「HELL  VOICE vs HELL GUITER」は一見、9曲入りのフル・アルバムの様ですが、実質3曲で、エレキバージョン&アコギバージョンにカラオケでカサ増ししたと言う「財閥商法」が物議を醸しているそうです(笑)。

その新作から「野辺のおくり」、財閥賛歌(笑)とも言える「焼酎野郎」、そしてラテン語で「魂」を意味する「anima」を面白トークを挟みつつプレイし、約3時間に亘るライブが終了!


ほのぼのとした雰囲気の中、SHARAさんのギタープレイとアニキの歌とお喋り(笑)を間近で堪能出来た 最高の3時間でした!


{94C905E9-9D45-4B74-BC00-97623DD647FC}

終演後はグッズ購入者を対象にサイン、握手&記念撮影会!


{4BA4389D-DEFD-4410-B2B5-D30ABE3101A9}

足掛け3年目の「Bird」ジャケのサインも、甲斐さんでコンプリート!
…SHARAさんには「そこが一番の難関やね(笑)。」って言われましたが頑張ります ‼︎




HELL  VOICE vs HELL GUITER @ 茨木JACK LION(2017.04.20.)セットリスト

第一部 下山武徳 (アコースティック)
1. 不明
2. 白い奇跡
3. Silly (SABER TIGER)

第二部 SHARA
4. Strange Dream
5. Anthem (?)
6. 新曲

第三部 HELL  VOICE vs HELL GUITER  (アコースティック)

7. Where the Streets Have No Name (U2 cover) 
8. Love Me With All Your Heart (Engelbert Humperdinck cover)
9. Ziggy Stardust (David Bowie  cover) 
10.Space Oddity (David Bowie  cover)  
11. Time After Time (CYNDI LAUPER  cover)
12. Honesty (Billy Joel cover)
13.Misely (SABER TIGER)
14. MORE (EARTHSHAKER)
15. RADIO MAGIC (EARTHSHAKER)


第四部 HELL  VOICE vs HELL GUITER
16. 野辺のおくり
17. 焼酎野郎
18. anima