3月5日(土)は地元大阪のメタルバンド、RIGOR MORTIS主催のアンダーグラウンド系メタルイベント

「GRAVE NEW WORLD vol.26」を観に難波BEARSへ行って来ました!



お目当ては、フェイバリットバンドの大阪スラッシュ界の重鎮・RAGING FURYと、

久し振りに観る広島のブルータル・デスメタルバンド・BLIND HATE!

このご時世、入場料が1500円でドリンク代を取らないないなんて、良心的なイベントです(笑)。


このイベントには何回か参戦してますが、RIGOR MORTISが招聘するメタルバンドがマニアックな為、

いつ来ても、動員が少ない。


今回も例に漏れず、開演予定時間の19時を過ぎても観客は20人程…(大汗)。

ジャパニーズ・アンダーグラウンド・メタルの名曲がBGMで流れる中、開演予定時間を10分オーバーし

イベントがスタート。



①RIGORMORTIS (19:10~19:40)

今回の切り込み隊長を務めるのは、主催バンドのオールドスクールスラッシャー・RIGOR MORTIS。

正統派スラッシュを基調としたエクストリームメタルに、吐き捨てヴォーカルが乗るサウンド。

こもった感じのグロールヴォイスで、好き嫌いは別れるとは思うが、

女性ドラマーを含む楽器隊の演奏力は安定していていて、俺は好きです。

ただ、もう少しオーディエンスを煽ってくれた方が、こちらとしてもノリ易いかな(笑)。

何回観ても 別に観客を突き離すと言う感じは無いのだが、逆に遠慮し過ぎて淡々と曲をこなしている様で

どうしてもステージとフロアの間の距離感を感じるてしまうのが、少々残念。

…サウンドがカッコ良いだけにね。

次回のライヴは「原爆の日」だそうです。

8月6日なん?9日なん?

こう言う言葉足らずでアピール下手な所も残念(苦笑)。

まぁ、長年 色々とやって来た上で このスタイルに落ち着いたんだと思いますが。



②SPIKY JOE SPIKY (19:55~20:25)

先程まで閑散としていたステージ前に急に観客が集まり出す。

どうやら次のSPIKY JOE SPIKYのファンの人達の様で、明らかにメタラーでは無いです笑)。

俺はこのバンドの事は知らなかったんで、取り合えずファンの皆さんの 邪魔にならない位置まで下がる。

場内が暗転しGASTANKの「Heartful Melody」が流れ、4人のメンバーが登場。

ヴォーカルは'80年代末期頃、大阪で活動していたスラッシュメタルバンド・VIETNAMのKenichiさんとの事。

そのKenichiさん、金の短髪にアロハ風の派手な赤シャツと言う出で立ちでメタラー色は皆無(笑)。

メタリックなリフで押す爆走ハードコアサウンドで、Kenichiさんのキレのあるヴォーカルがハマりカッコイイ!

…が、ステージ前に詰め掛けたお客さんの多くは写メを撮ったり缶ビールを飲んだり、数名を除いては

身体を揺らす事も無く ただただ御観賞すると言うメタラーの俺から見たら不思議な光景が続く…(汗)。

Kenichiさんの、いかにも「大阪のおっちゃん」的な絶妙な間のMCで笑いが起こり、

シリアスなサウンドとは裏腹に、実にアットホームな雰囲気のライヴでした(笑)。



③BLIND HATE (20:45~21:15)

SPIKY JOE SPIKYのステージが終わると潮が引く様にお客さんが減り、ステージ前が元の閑散とした状態に戻る。

…これが現実やね(苦笑)。

次は 数年振りに観る、広島の4人組テクニカル・ブルータル・デスメタルバンド、BLIND HATE!

KENTAROさん(Vo/G)とDAISUKEさん(Ds)のセンターラインがスキンヘッドで

ステージ上手側のHAHIMEさん(G)と下手側のBANさん(B)が長髪で、バランスの取れた立ち位置です。

ブラストビートに合わせて両サイドの2人が長髪をグルグル扇風機の様に回す様は圧巻!

ただ、KENTAROさんの早口で捲し立てる広島弁のMCが聴き取れず反応に困りました(笑)。

ブルデスマニア向けのサウンドなので、正統派スラッシュメタルファンの反応はイマイチでしたが

演奏力の高さは今回のイベントに出演したバンドの中では群を抜いていました!

相変わらずカッコイイなぁ~!



④RAGING FURY (21:30~22:15)

今回のイベントのトリを取るのは、地元大阪の3人組ベテラン・スラッシャー・RAGING FURY!

SPIKY JOE SPIKY程では無いが、ステージ前方に固定ファンが集まり賑わう。

場内が暗転し、SEが流れ、ソータさん(Ds)ドラムセットにスタンバイし、観客に手拍子を促す。

中川さん(B/Vo)、豊三さん(G)の重鎮2人が登場し、2ndアルバム「BLACK BELT」に収録された

ヘヴィー・チューン、「Gggwwwaaarrrhhh」でライヴがスタートし、同アルバムから激烈スラッシュチューン

「Chaos Reigns」、グル―ヴィーな「Suspicion And Fear」を3連発!

中川さんの「BLACK BELT」の宣伝MCを挟み、演る度にアレンジが変わると言うプログレッシヴな新曲、

「Blindzor」が、今回も披露される。

ここでライヴ告知が行われる。

3月26日(土)、出戸 ORTO LOUNGEで行われる「Fierce Fight of Metal~春の陣~」 へ出演がした後は

暫く予定が無く、次のライヴは7月頃になるそうです。

告知が終わり、中川さんが曲に入ろうとするがドラムセットにトラブルがあり暫し中断。

フロアのお客さんから「何か喋って~!」とチャチャが入り、

「今日はシリアスに行くつもりやったけど上手く行かんな(笑)。

曲を聴きたいか?喋りを聴きたいかどっちや !?」と、オーディエンスに尋ねると

「喋り !!」と即答され中川さんも苦笑い。

ドラムの準備が整い、中川さんのタイトルコールからプレイされたのは、1999年リリースのミニ・アルバム

「DEAL YOU A FATAL BLOW」収録の、かつての定番曲、「Dinasour Tank」 !!!

いつ以来か判らない程、久し振りに生で聴きました!

これを機に今後もセットリストに復活して欲しいなぁ~。

本編ラストをキラーチューンの「Wolf Spider」で締め、サビのパートで「ZAP!」の掛け声と共に拳が上がる!

メンバーが一旦バックステージに戻るが、アンコールの拍手に促され、直ぐにステージに戻る(笑)。

最後に「BLACK BELT」に収録されたスピード・スラッシュチューン「Meifumado」がプレイされ45分の

アツいライヴが終了!

流石の安定感と盛り上がりでした!



「GRAVE NEW WORLD vol.26」。


客層が違うSPIKY JOE SPIKYの固定ファンの皆さんのお陰で、イベント全体で考えると

動員的にはまずまず成功したと言えるんじゃないんでしょうか(苦笑)。


ウケたウケなかったはさて置き、4バンド共、ベテランならではのクオリティーのステージを見せてくれました!

このクオリティーのメタルイベントが1500円ポッキリで観れるのなら安いモンです(笑)!




「GRAVE NEW WORLD VOL.26」 @ 難波 BEARS (2016.03.05)セットリスト


RIGORMORTIS

1. Mind Control

2. Ewe Sore

3. Incompetence Basterd of Shitsky

4. ViolentThose

5. The Dead Walk

6. Death Game


SPIKY JOE SPIKY

1. Dance with Motorcycle

2. Pistol or Chocolate

3. Rise the Anchor

4. SJS ウィルス

5. PACMAN

6. 日出ずる國 ZIPZNG

7. 鬼の喝采 仏の叱咤


RAGING FURY

1. Gggwwwaaarrrhhh

2. Chaos Reigns

3. Suspicion And Fear

4. Blindzor (新曲)

5. Dinasour Tank

6. Wolf Spider

Encore

7. Meifumado


↑BLIND HATEのセトリです(笑)。

 暗号???