1月も、もう終盤ですね…(汗)。


年が明けてから、新年会やなんやで忙しく、ライヴレポを書く時間が無い為 放置してましたが

1月16日(土) は地元大阪のパワーメタルバンド、WRECKING CREW主催のメタルイベント

「ON THE HAMMER」を観に心斎橋 新神楽へ行って来ました!

…なんせ、2週間前のライヴなんで、記憶も薄れてますんで、今回はサラッと書きます(笑)。


この日のイベントは、昨年、通算4枚目となる最新アルバム「THE PHOENIX NEVER DIES」を

リリースした東京の正統派メタルバンドBLASDEADのレコ発記念ライヴでした!

更に、これが6年振りの大阪公演となる東京のパワーメタルバンド、AIMING HIGHが客演すると言う事で

関西圏のコアなメタルマニアが新神楽に集結!

…と言っても、絶対数が少ないので客入りは そこそこでしたが(苦笑)。


①WRECKING CREW (17:40~18:10)

SAXONの名曲の数々がBGMで流れる中、約10分遅れで場内が暗転。

「Denim & Leather」がSEで流れメンバーが登場!

久し振りにWRECKING CREWを観たが、いつの間にか専任ヴォーカリストが脱退し

ギタリストの久さんがヴォーカルを兼任する形で3ピースのバンドになってました。

久さんのラフなヴォーカルスタイルは、N.W.O.B.H.M.の影響を感じさせるオーセンティックなHMサウンドに

マッチはしているのだが、ギターを弾きながらなので、ちょっと、イッパイイッパイな感じがしました。

まぁ、今後ライヴを重ねればぎこちなさは解消されるとは思いますが(笑)。

メタル好きの俺にとってはどストライクの音楽性なんで、拳を突き上げ、アタマを振って

30分と言う短い時間でしたが、楽しませて貰いました!


②MURDIENA (18:25~18:50)

滋賀出身の若き4人組スラッシュ・メタルバンドで、今回初めて観ました。

専任ヴォーカリスト君はかなりの巨漢!!

グロールヴォイスが似合いそうな そのヴォーカル君が、見た目とは大違いのハイトーンで絶叫する

マニアが喜びそうなB級スラッシュメタルサウンド(褒め言葉)を披露!

…MCもハイトーンなのが、妙に面白かったです(笑)。


③AIMING HIGH (19:10~19:50)

俺にとって、今回のイベントの最大の目玉である、東京の4人組パワーメタルバンドAIMING HIGH!

6年前に来阪したのですが、その時は諸事情で参戦出来なかったので、

個人的には2007年1月28日、北堀江 club vijonで開催された「HELL ON EARTH」で観て以来、

実に9年振りの生AIMING HIGHです!

インストナンバーの「Intro」から「Dark Man」、「Vengeance Is Mine」とのっけから代表曲を連発し

エイハイを待っていた大阪のコアなメタルファンの喝采を受け

メンバーも予想以上の盛り上がりっぷりに感動している様子でした!

ベース/ヴォーカルの川口さんは風邪をひいていて「絶不調!」と言ってましたが、

その割にはハイトーンも良く出ていて、さほど気になりませんでした。

新曲の「Last Man Standing」、「Wing」をプレイした後、初めてエイハイを観たと言うお客さんに

何故か石原裕次郎のそっくりさんのゆうたろうのブロマイドにサインをしたモノをプレゼントし

フロアの笑いを誘ってました(笑)。

最後にファン待望の代表、「Metal Fighter Squadron」、「Laser Sniper」を連発し、

大盛り上がりで30分強のライヴがあっという間に終了!

次は6年も待たせずに大阪に戻って来て下さい!


④BLAZE (20:05~20:55)

言わずと知れた、骨太のブリティッシュHRサウンドを貫く「大阪の至宝」BLAZE!

長年バンドに貢献して来たベーシストの桑原さんが離脱してから初めて観ます。

まずは、「THE ROCK DINOSAUR EP」のアタマ3曲をプレイし、ファンのアツい声援を受ける!

恒例の塩田さんの「乾杯!」を挟み、後半は1stアルバム「BLAZE」から選りすぐりの曲と

「Underground Heroes」、「The Going Gets Rough」をプレイし約40分のライヴが終了!

メンバーチェンジはありましたが、安定感のあるリズム隊に鈴木さんの泣きのギター、

塩田さんのパワフルなヴォーカルが乗る正統派HRサウンドは いっさいブレる事が無く

今回も最高のライヴパフォーマンスを見せてくれました!


⑤BLASDEAD (21:15~22:15)

今回のイベントの主役である、東京の5人組正統派メタルバンド、BLASDEAD!

個人的には、2006年9月30日、西九条BRAND NEWで開催された、2ndアルバム「GROUND FLAME」の

レコ発ライヴ以来、約10年振りの生BLASDEAD!

勿論、元HERITAGEの飯濱さん(Vo)&佐藤さん(G)が加入した新体制になってからは初めて観ます。

最新アルバム「THE PHOENIX NEVER DIES」からアタマ2曲、タイトルトラックと

「Brand-New Sky」をプレイした後、飯濱さんが、

「今日はレコ発なんで、ニューアルバム中心で演ります。

皆んな、知らない曲だと思うけど、適当に叫んでくれたらそれなりに見えるんでヨロシク(笑)!」

と、フロアを和やかな雰囲気にし、結局、本編では最新アルバム収録曲のみ8曲をプレイ!

確かに、俺も新譜は未聴でしたが、ジャーマンメタルを彷彿させるメロスピチューンや

パワーメタルばかりだったので、それなりに見える様に叫びました(笑)!

アンコールは1996年のリリースから20周年記念と言う事で1stアルバム「ANOTHER DIMENSION」から

タイトルトラックを含む代表曲3曲をメドレーで披露!
…1stは20年前愛聴してたんで、これは嬉しかったなぁ~!

新曲も、どストライクの正統派メタルだったし、2nd、3rdからは1曲もプレイされませんでしたが

納得の1時間強のライヴでした!



「ON THE HAMMER」 。


オープニングのWRECKING CREWからトリのBLASDEADまで、個性的なメタルバンドが集結した

まさに、メタルマニアによるメタルマニアの為のメタルイベントでした!

「第2回」が開催される事を期待しています!



「ON THE HAMMER」 @ 心斎橋 新神楽(2016.01.16.)セットリスト


AIMING HIGH

1. Intro
2. Dark Man
3. Vengeance Is Mine
4. Last Man Standing
5. Wing
6. Metal Fighter Squadron
7. Laser Sniper


BLAZE
1. One Way Flight
2. Shed Light On Dark
3. Right In White Light
4. Heart of Gold

5. On the Run

6. Underground Heroes

7. Walking On The Cloud
8. The Going Gets Rough


BLASDEAD

1. The Phoenix Never Dies
2. Brand-New Sky
3. Blood of the Steel
4. Greed of the World
5. Tired King
6. The Crossing
7. Justice
8. Fight for Your Death
encore
9. Another Dimension
~ Killer of the skys
~ Nightmare