12月31日(木)は年末をメタルで締めくくり、年始をメタルで迎えるべく、カウントダウン・イベント

「ORTO LOUNGE ★ New Year Countdown 2016」を観に出戸 ORTO LOUNGEへ行きました!


前日の12月30日(水)、東京のEX THEATER 六本木でEARTHSHAKERとの2マンライヴを行った

LOUDNESSの高崎晃さん(G)、山下昌良さん(B)を中心に

MUTHAS PRIDE/HURRY SCUARYの南安秀さん(Vo)、

JIMMY LEO GROUPE/THE GROOVE LINEのNaruさん(Key)、

ORTO LOUNGEのオーナーでMEDUSA/THE GROOVE LINE等の河合正嗣さん(Ds)が加わった

Countdown Special Session Bandがメインアクトの、ジャパメタファンにとっては見逃せないイベントです!


この日のライヴには整理番号が無く、当日先着順の入場だったのでちょっと早目に16時頃開場へ。

既に数名のお客さんが並んでいて、その内2人は知人で既に酒盛りが始まっていて振舞酒を頂く(笑)。


18時30分に開場となり場内に入り、真っ先に下手側のに向い、ジャパメタ飲み会「おはメタ会」の創始者

Naruさん前の最前列でスタンバイ!


下手側の客席の壁をスクリーン代わりに「極悪レミー」の映像が映し出され、

BGMとしてMOTORHEADの曲が延々と流れている。

…心憎い演出ですね。


開演時間の19時30分にはステージ前方のフロアは程良く埋まりイベントが始まる!


①DEADSTOCK Co. (19:30~19:50)

MEDUSAの林さん、このハコのオーナーの河合さんが在籍する5人組メタルバンド。

ただし、河合さんはメインのCountdown Special Session Bandに専念する為に

RAGING FURYのソータさんがサポートドラマーを務めました。

ヘヴィーでスラッシーなサウンドに林さんの吐き捨てヴォーカルが乗るアグレッシヴなメタルで

初めて観ましたが、初っ端からアタマ振らせて貰いました!

急造の編成の為、4曲で20分と他のバンドより短めだったのが残念です。

次のライヴは1月30日(土)難波BEARSで開催されるCASBAHのレコ発ライヴで

RAGING FURY主催の「HOUNDS OF HADES Vol.19」 です!


②Lipstick Scandal (20:10~20:40)

LAメタル風のハードなR&Rをプレイするツインギターの5人組ヘアメタルバンドで

ヴォーカル君だけ何故か短髪でちょっと前の二井原さん風(笑)。

MCも二井原さんに寄せてました(笑)。

長身のギター君とベース君はDERINJARのメンバーだそうです。

ノリの良い爆走R&Rにハイトーンヴォイスが乗るスタイルで結構好みです!

初めて観ましたが、6曲で30分のステージを楽しませて貰いました!


③NO-MARCY(?) (20:55~21:15)

出演が告知されていなかった5人組のバンドで、バンド名を名乗ってませんでしたが

3年振りに活動を再開するそうで、メンバーのTシャツのロゴは「NO-MARCY」でした。

ヴォーカリストはマッチョ系のパワフルヴォイスの持ち主でMOTORHEAD系の爆走ロックを5曲プレイ!

ノーチェックのバンドですがカッコ良かったです。


④NEAT 001 (21:30~22:00)

RIGORMORTISのTAKKさんがサポートベースを務める3人組女性のパンキッシュなメタルバンド。

勢いのあるステージで楽しませて貰いました!


⑤KNOCK'EM DEAD (22:15~22:45)

Will-o'-Wisp 女性ヴォーカリストArisaさんを擁する正統派HRバンド。

暫く観ない間にギタリストが加わり、ベースがEEEの岩城さんにチェンジして5人組になってました。

SATOSHIさんと岩城さんの安定感抜群のリズム隊、RichさんとYoshiさんのツインギターの

骨太なサウンドに、Arisaさんの男性顔負けのパワフルなヴォーカルがマッチしていて

更にカッコ良くなってました!

次回のライヴは1月23日(土) 、西九条 BRAND NEWで開催される

Seventh Heavenのレコ発イベント「Warriors of Heaven」 です!



⑥Countdown Special Session Band (23:30~01:00)


サポートバンドの熱演が終わり、メインアクトの登場を待つオーディエンスでフロアが埋まる。

約45分のセットチェンジの後、2015年も残り30分となった23時30分頃場内が暗転!

Naruさんのキーボードイントロに河合さんのドラムのビートと山下さんのベースが乗った所で

ステージを覆ったカーテンが開くと、フロアから大歓声が上がる!


珍しく、年季の入ったストラトキャスターを抱えた高崎さんがギター・リフを被せ

南さんが得意のハイトーンでシャウトし、DEEP PURPLEの「Highway Star」で

待望のCountdown Special Session Bandのライヴがスタート!

更に「Stormbringer」と、DEEP PURPLEの名曲が続く!


「大阪~!逢いたかったでぇ~!」

と、高崎さんが地元の大阪弁で帰省の挨拶を行い、「Smoke on the Water」のリフを弾き始める。

ここまで、DEEP PURPLEの名曲3連発で大盛り上がりです!


ここでブレイクが入り、山下さんに手渡しでピックを頂きました!

ありがとうございます !!


photo:01

「大晦日やのにエライ熱いな!さすが大阪や!もっと来んかい !!」

と、高崎さんがオーディエンスを煽り、LED ZEPPELINの「移民の歌」がプレイされ

オーディエンスが拳を上げ盛り上がる!


南さんの紹介で、KNOCK'EM DEADのARISAさん(Vo)がステージに登場しツインヴォーカルで

DEEP PURPLEの名曲、「Burn」がプレイされる!


2015年も残り3分になった所で、メンバーにジョッキに入ったハイボールが配られ

カウントダウンの準備に入り、ORTO LOUNGEのオーナーでもあるドラマーの河合さんが挨拶を行う。


3年連続「帝塚山音楽祭」に出演していた「昼下がり万代池セッションバンド 」が諸事情で出演を断られ

スケジュールを埋めるべく、5月30日(土)にこの会場で開催された「ORTO LOUD SESSION!」を開催し

その際に河合さんと共演した高崎さんが 地元のよしみで今後もORTO LOUNGEでのセッションを

約束してくれて、それが 今回叶ったそうです。

高崎さん、当初は「近所やから、毎月演ったるわ!」と言ってくれたそうですが、

流石にそれはムリだった様ですね(笑)。


そのエピソードを聞いた高崎さんが客席に向かって

「演ってもイイけど、お前ら絶対 毎月は来ぉへんやろ!」

とおっしゃいましたが、確かに毎月参戦は難しいかも(笑)。


場内が和やかな雰囲気になり、1分前から時計の時報を聞き、カウントダウンが始まり

「午前0時丁をお知らせします」のアナウンスを聞いた所で高崎さんが「新年、明けましておめでとう!」と新年の挨拶を行う!


高崎さんがオーディエンスにリクエストを募ると、観客が口々に「LOUDNESSナンバーを叫ぶが

山下さんが「次はLOUDNESSでは無く、皆さんの想像を越えた曲を演ります。」と制止する。


南さんとNaruさんがバックステージに下がり、ギターをフライングVにチェンジした高崎さん、

山下さん、河合さんの3人がステージに残る。

「ヒグッつぁんと高校の文化祭でやった曲、歌わして貰いますわ。」と、高崎さんが語り、

なんと、高崎さんのヴォーカルでMOUNTAINのアーシーなバラード、

「Theme For An Imaginary Western 」がプレイされました。

樋口さんとの藤井寺高校時代の思い出の曲を、幼馴染の山下さんと地元のライヴハウスで

演奏すると言うシチュエーションにジ~ンとしてしまいました。


新年1発目を高崎さんのヴォーカル曲で迎え、高崎さんが「次はマークンやな(笑)。」

とムチャ振りをするが、山下さん、アカペラで北島三郎さんの「歩」の歌い出しを歌ってくれました(笑)。


ここで、ARISAさんとNaruさんが再登場しプレイされたのは、RAINBOWの名曲「Stargazer」!

RAINBOWで一番好きなこの曲を新年早々生で聴けて嬉しかったなぁ~。


ARISAさんがバックステージに下がり、高崎さんの行きつけのスナックのママさんが登場。

ママさんが普段カラオケで歌っていると言うLOUDNESSの「Milky Way」を

高崎さん、山下さん、河合さん、Naruさんと言う豪華なメンバーをバックに歌うが…。

…まぁ、

…素人さんなんで(苦笑)。

このステージに立ったママさんの勇気に拍手です(笑)。


そして、ここで山下さんが次のヴォーカリストを紹介!

まさかの二井原実さん!

…の実弟、教仁さんがステージに登場(笑)!

本職はドラマーですが、LOUDNESSトリビュートバンド「SAKAINESS」でヴォーカルを務める教仁さん

旭日旗に「堺平和」と書かれたTシャツ着用でした!


「まだまだアタマ 振れますか~!」

と、教仁さんがお兄さんのモノマネでオーディエンスを煽り、LOUDNESSの名曲

「Crazy Doctor」と「Crazy Nights」を熱唱し!

「Crazy Nights」のエンディングパートで南さんも登場し、「M!Z!A!」の大合唱で本編修了!


アンコールで、マーシャル・アンプがドラムセット前の上手側に設置され、

オレンジのkillerギターにチェンジした高崎さん、山下さん、南さん、Naruさんが登場!


山下さんの紹介でスペシャルゲストとして大阪出身のドラマーで引く手数多の名ドラマー、

高橋ロジャー和久さん(X-RAY他)、

そして、大阪出身のギターヒーロー、44 MAGNUMのJIMMYさんが登場し、フロアから歓声が上がる !!

JIMMYさんはフライングVを使用。


ロジャーさんがドラムでビートを刻み、LED ZEPPELINの「Rock and Roll」がプレイされ、大盛り上がり !!


更にセカンドアンコールで登場したJIMMYさんが「Crazy Nights」のイントロを弾き始めるがプレイされず

最後にDEEP PURPREの「Black Night」をプレイ!

お祭騒ぎで約90分のセッションライヴが終了しました!


「ORTO LOUNGE ★ New Year Countdown 2016」。


サポートアクト5バンドの熱演もあり、長丁場のイベントでしたが最初から最後まで楽しめました!


Countdown Special Session Bandはセッションならではのユルい場面も有りましたが(笑)

ジャパメタを代表するミュージシャンの皆さんによるHR/HMの名曲再現に酔いしれる

充実のガウントダウンイベントでした!


毎月はムリだと思いますが(笑)、毎年、5月と年末に このセッションイベントを恒例化して欲しいです!


「ORTO LOUNGE ★ New Year Countdown 2016」 @ 出戸 ORTO LOUNGE

Countdown Special Session Band セットリスト

1. Highway Star (DEEP PURPLE cover)
2. Stormbringer (DEEP PURPRE cover)

3. Smoke on the Water (DEEP PURPLE Cover)

4. Immigrant Song (LED ZEPPELIN cover)
5. Burn (DEEP PURPLE Cover)

6. Theme For An Imaginary Western (MOUNTAIN cover)

7. Stargazer (RAINBOW cover)

8. Milky Way (LOUDNESS)
9. Crazy Doctor (LOUDNESS)
10. Crazy Nights (LOUDNESS)

Encore
11. Rock and Roll (LED ZEPPELIN cover)

12. Black Night (DEEP PURPRE cover)