2月11日(月)は、RAJASのギタリスト、後藤晃宏さんが経営する
京都のLIVE ,MUSIC & CAFE DINER AKKUN'Sへ、EARTHSHAKERのマーシーさんのソロイベント
「第二回、マーシーと勝手にアースシェイカーナイト!」を見に行きました!

去年の7月25日に「第一回」が行われた このイベント、
マーシーさんのアコースティックライブを観た後に、
シェイカーファンの皆さんをバックにマーシーさんが歌ってセッションをする形の
究極のファンミーティング!

実は、友人のりょうさんが誰もエントリーし無かった「FUGITIVE」をプレイすべく
28年振り(!)にベースを弾くと言う 至極 個人的なサプライズもあり、
彼女を応援するのが目的の一つでした。

その、りょうさんと同じテーブルに御一緒させて頂く事になったのだが、
これが、ステージの真ん前でマーシーさんをカブリツキで観れる特等席!

しかも、客席に居場所が無い(笑)マーシーさんが早々とステージでスタンバイ
…と、言うか 待ち時間の間に飲んではります(笑)。

猛特訓の為、弦を押さえる左手の指にテーピングをした、
緊張するりょうさんに
「それだけ練習して来たんですから大丈夫ですよ。
どうせ皆んなマーシーさんの歌しか聴いてないんだから(笑)。」
なんて、応援してるのか なんなのか判らない言葉を掛けつつ 時間が進む。

開演時間の10分前に総合司会のバンデラスさんの業務連絡に続いて、
マーシーさんのが乾杯の音頭を取り、「飲み会」が始まる!

今回のセッション大会、楽器のエントリーは全て埋まっているが
マーシーさんのデュエット相手が数曲決まって無いと言う話しになり、
マーシーさんが、真ん前に座ってた俺に、
「お前、何か歌えよ~」
と、いきなりのムチャブリ!

とても、お断り出来る雰囲気ではなかったので
なし崩し的にマーシーさんとステージで御一緒させて頂く事になりました!

本当に、いいんでしょうか?

しかも、丁度、りょうさんがエントリーしていた
「FUGITIVE」に空きがあったんで「共演」と言う形で!

当然の事ながら、全く心の準備が出来て無いので
ハッキリ言って、ガチガチです…(汗)。

この状況を打破する為には…、
とにかく、飲むしか無い!

と、言う訳で とりあえず、ウイスキーのロックを一気に飲み干す(笑)。


そんな状況の中、19時丁度にマーシーさんのアコースティックライブがスタート!

「昨日、岡山で4時から10時までディナーショーやって、
その後、1時まで打ち上げやってたんで9時間飲みっ放しで
今、辛いです(笑)」
と、いつものユル~いトークから、
昔、シェイカーで、パナソニックのオーディオ製品のCMソングとして録音したけど
結局、お蔵入りになったバラード、「言葉に変えて」がプレイされる。

「今日は、バラードおじさんで行きます(笑)。」
と、シェイカーの代表曲、「ありがとう君に」をプレイ。

6月発売予定のシェイカーの30周年記念アルバムに先駆けて
5月末にマーシーさんのデビュー30周年記念ソロアルバムが発売予定で
マーシーバンドのメンバーをベースに 16歳の少年ドラマーを交えて
今週からレコーディングに入るそうです!
その、マーバンのGi-Naさんとコラボした曲、
「レイプ」がプレイされる。

この時点で30分近く経過していて、
「次の曲が、最後です。」と言うと、
客席から「えぇ~っ?」との声が上がる。
だって、まだ3曲しか演って無いんですよ~!
マーシーさん、喋り過ぎ(笑)!

マーシーさんが、歌っていて気持ちがいいと言う
JUJUさんの「この夜を止めてよ」と
シェイカーの「GARAGE」が駆け足でプレイされ、第一部 終了(笑)!


と、ここまではライブレポの為に 平常心を保ちましたが
ここから先は、「お祭り」です!

酒のピッチも上がる、上がる(笑)!

マーシーさんのお気に入りの
「エアマーシー」の異名を取るHさんが
マーシーさんのムチャブリに答えて盛り上がる中、
どんどん出番が迫って来る…。

そして、遂に、7曲目の「FUGITIVE」の時間となりました。

りょうさんを始め、懸命に練習を重ねて来たバンドの皆さんを尻目に
ただの酔っ払いと化している俺…(汗)。

それを察してか、マーシーさんが全編歌ってくれたんで、
正直、助かりました(笑)。

デュエットと言うよりも、バックコーラスの様な形で
ステージに立たせて頂き、楽しい思いをさせて貰いました!

前日、前々日と2日連続で
7時間立ちっ放しのイベントに参戦した疲労で足元はふらついてましたが
エンディングのインスト部分では
思いっきりヘッドバンギングして、「ノリ」だけで誤魔化しました(笑)。

この日は、マーバンのSサイズのTシャツに
ローライズのスキニーと言う出で立ちだったんで
ヘドバンしてる間に紫のパンツがどんどん露わになってたらしく
見苦しい姿をお見せした事をお詫びします…(汗)。


この後も、マーシーさんを囲んだ宴が続き、
アンコールのRAJASとのセッションは
ギターの後藤さん、ドラムの福村さん、ベースのバンデラスさんが参加。
ボーカルのSENさんは、レコーディングの疲れで残念ながら、
参加出来ませんでした。

「WALL」と「FUGITIVE」の2曲をプレイ!

最後に客席で「FUGITIVE」を、ちゃんと聴く事が出来ました(笑)!


終演後のバータイムでは、バンデラスさん、福村さんとお話しさせて頂き、
楽い時間を過ごせました!

余りの楽しさに時間を忘れ、気が付いたら終電ギリギリでした(汗)。


しかし、もし次があるのなら、
ちゃんと練習して、参加したいな~
…なんて(笑)。


前回は、普通の客として、「客席」でこのイベントに参加しましたが
まさか、自分がマーシーさんと一緒にステージに立つなんて
夢にも思いませんでした。

マーシーさん、りょうさん、
御一緒させて頂いたバンドの皆さん、
スタッフの皆さん、
温かい目で見て下さったマーシーファンの皆さん、
本当に、ありがとうございました!

このイベントは、マーシーさんが言われる様に
会場に集まったファンの「全員参加」の宴で、
希望者は当日飛び入りもOKなんで、
マーシーさんのファンの方は、第三回が開催された際には
是非、AKKUN'Sに足を運んでみて下さい!

ライブと言うよりも、「飲み会」に参加する様な気持ちでね(笑)。




「第二回、マーシーと勝手にアースシェイカーナイト!」@ 京都 AKKUN'S セットリスト

第一部 マーシー アコースティック ソロ
1. 言葉に変えて
2. ありがとう君に
3. レイプ
4. この夜を止めて(JUJU cover)
5. GARAGE

第二部 セッション with MARCY
1. EARTHSHAKER
2. 夢の果てを
3. I FEEL ALL SADNESS
4. MARIONETTE
5. ざわめく時へと
6. 記憶の中
7. FUGITIVE
8. WALL
9. T-O-K-Y-O
10. WHISKY AND WOMAN
11. MORE
12. COME ON
13. RADIO MAGIC

第三部 セッション RAJAS with MARCY
1. WALL
2. FUGITIVE