昨日、2月2日(土)は、子供ばんど が出演する「拾得40周年記念 EVENT」を観に

京都の老舗ライヴハウス 拾得へ行って来ました!


先週日曜の都雅都雅、金曜日の磔磔、昨日の拾得と

1週間で3回も京都でライヴを観るの初めてかも。


拾得は、遠藤ミチロウさんのアコースティックソロで何度か来た事があるが

初めて迷わずに辿り着きました(笑)。


開場時間の10分前に会場に着くと既に60~70人のお客さんが集まっていて

その 年齢層の高い事!

40代半ばの俺が、パット見、一番若い位(笑)。


いつもはフロアいっぱいに並べられたテーブル席は

バリケード代わりのステージ間際のもの以外は撤去され

スタンディングフロアが設けられている。


開場後もどんどん客足が増え、フロアも程良く埋まり大盛況!

開演時間丁度の18時に場内が暗転。

湯川トーベンさん(B)、やまとゆうさん(Ds)のリズム隊は赤の「拾得40周年x子供ばんどコラボTシャツ」

谷平こういちさん(G)、うじき ゛JICK″つよしさん(G/Vo)のギターチームは白のTシャツで登場!

JICKさんは「カットTシャツ」に加工してました。


JICKさんの「拾得40周年おめでと~!」の雄叫びから

1stの最後に収録されている観客参加型のパーティーロックチューン

「踊ろじゃないか」でライヴが始まる!

ライヴの終盤にプレイされる曲だと思っていたので意表を突かれたが、のっけから楽しい(笑)!


続いてハードなギターリフが奏でられ

1986年発売の「NO GIMMIC」収録の「ROCK ME」がプレイされる!

俺が「KODOMO BAND」をオンタイムで聴いていた頃の曲!

これは嬉しい!

途中でJICKさんと観客の掛け合いもあり、盛り上がりました!


更に1stから、バンドのテーマ曲、「頑張れ子供ばんど 」が続く。


ここで、MCに入るが、どう言う経緯でそうなったのかは解からないが

客席のあちらこちらから谷平さんに 「スティーヴ」コールが飛び交う。

本人は「スティーヴじゃねぇよ!」と、全否定しているが

JICKさんも、これを気に行っている様で

谷平さんの事を終始「スティーヴ」って呼んでました(笑)。


1st収録のハードな「ターザンの逆襲」に続き

アメリカンロック的な新曲の「ALL BECAUSE OF ME」が披露されれる。


「スティーヴ」いじりのMC(笑)を挟み

1stのオープニングチューン「のら猫」がプレイされ

観客が大盛り上がりした後は

トーベンさんとJICKさんがダブルヴォーカルを務める ノリの良い新曲「カモン!絶好調!」

更に谷平さんの泣きのギターをフューチャーしたバラード「月下酔人(石を喰え) 」が披露される。

「BEFORE ZERO」に似た感じの力強いメッセージソング。

良い曲です。


3rd収録の「時は流れて」、

更に「だからそばにいておくれ」とバラードが続き まったりした後は

1stシングルとして1980年にリリースされた スレイジーなR&R

「おまえはトラブルメイカー」がプレイされる。

曲の途中でJICKさんと谷平さんによる

越後屋(三河屋じゃないの?)と奥さんの ちょっとエロい小芝居(笑)を挟み

1日早い節分の豆撒き…もとい 「お豆パーティー(笑)」が行われました!

楽しいなぁ~!


1984年にリリースされた5th収録の 大好きな「TAKE ME TO YOUR PARTY」

1st収録の「ロックンロール・トゥナイト」と

ノリの良いR&Rが続き オーディエンスも手を上げ

コーラスパートを一緒に歌いバンドのプレイに応える!


本編ラストはトーベンさんがリードヴォーカルを務める「アル中ロックンローラー」!

この曲も観客参加型のR&Rで、エンディングの「最高さ!」を合唱し、大盛り上がりでした!


アンコールはギターチームが赤Tシャツ、リズム隊が白Tシャツに着替え

(JICKさんはもちろんカットTシャツ!)

2nd収録の「DREAMIN'」をプレイ。
途中で「拾得40周年」と ゆうさんの「生誕55年」を祝って

「Happy Birthday」を観客を交えて歌い、

クラッカーで祝福し、ステージ上は紙テープだらけになりましたが そのままライヴ続行(笑)!


最後はやっぱりこの曲でしょ?

エディ・コックランのカバーと言うよりも、

既に子供ばんどの代表曲と認識されている「サマータイム・ブルース」がプレイされ

サビでは、モチロン「あんたは まだまだ子供だよ!」の大合唱!

JICKさん、谷平さん、トーベンさんさんが最前列のテーブルに乗っかりプレイする場面もあり

大盛り上がりで 16曲、1時間50分のライヴが終了!


3年前に活動を再開してから、ずっと観たかったが

なかなかスケジュールが合わず、ようやく観れた子供ばんど!


個人的には、俺が生まれて初めて観に行ったライヴで、

RCサクセションがヘッドライナーを務めた「POP HILL '85」で観て以来

28年振りの子供ばんど!


まぁ、あの頃は「KODOMO BAND」で

JICKさんとゆうさんしか居ませんでしたが(笑)。


トーベンさんは還暦を超えてるし、他の3人も50代半ばで

演奏力は熟練していて「大人」ですが、

「子供ばんど」のバンド名に相応しい

「永遠のロックキッズ的」な楽しいライヴを観せてくれました!


関西に来てくれたら、また観に行きます!



…で、次の関西圏でのライヴは本日です(笑)!


子供ばんど 大阪ライブ ~25年ぶりって、ほんまでっか !?~
2月3日(日)

心斎橋 Music Club Janus

開場/開演:16:00/17:00

当日:5000円 (1ドリンク代別途要)


子供ばんどのファンはお金は持ってる「大人」である事を前提で(笑)

お時間と興味のある方は是非!


俺は、福島区方面に行くんで観れませんが(泣)。

ジャニス、行きて~なぁ~!



子供ばんど @ 京都拾得 (2012.02.02.) セットリスト
1. 踊ろじゃないか
2. ROCK ME
3. 頑張れ子供ばんど
4. ターザンの逆襲
5. ALL BECAUSE OF ME
6. のら猫
7. カモン!絶好調!
8. 月下酔人(石を喰え)
9. 時は流れて
10. だからそばにいておくれ
11. おまえはトラブルメイカー
12. TAKE ME TO YOUR PARTY
13. ロックンロール・トゥナイト
14. アル中ロックンローラー
Encore
15. DREAMIN'(シーサイド・ドライブ)
16. サマータイム・ブルース