昨日は、予定通り、アメリカ村 BIG CATに 「EXTREME the DOJO Vol.28」を観に行きました!


平日に18時45分スタートと言う事もあるのか、

1バンド目のWITCHERYのライヴが始まる時間になっても、

ステージ前方に4~5列 集まっているだけで、

後方はテーブルの周りにマバラに人がいるだけ。

…寂しい。


WITCHERYのステージは、結構 大き目のバックドロップを掲げ、

スピーカーだけで無く、足元のモニターまで幕で飾る気合いの入れ様。


あっ、ここで、お詫びと訂正です。


前回のブログでWITCHERYのヴォーカルが、元MARDUKのリージョンに代わったと書きましたが、

リージョンは、最新作の「WITCHRIEG」に参加してましたが、

今回 来日したのは、「元DARK FUNERALのEmperor Magus Caligula」だそうです。

SMASHのHPで ちゃんと紹介されてました。

そうとは知らず、会場で 思いっきり 「リージョン」コールをしてしまいました(汗)。


マグナスさん、ごめんなさい。

しかし…白塗りの外人の見分けなんか付かんよな~(苦笑)。


12年振りに観た ライブは新旧 織り交ぜた オールタイム・ベスト的な内容。

ただし、4thからは何故かプレイせず。

基本、激烈デスラシュだが、途中で「House of Raining Blood」と言った、

ミドルテンポの曲を挟み緩急を付けていた。


個人的なハイライトは 1st収録曲の「The Reaper」。

初来日の時の記憶が蘇えるなぁ~。

前回の方が 杭&小槌と言った 小道具を使ったりして、

より シアトリカルだった様な気がする。


12曲で約45分間、ヤンセンが奏でる 珠玉のリフで

気持ち良く アタマ振らせて貰いました!



DOJOにしてはチョット長めの 30分のセットチェンジの後、

ステージの幕が開き、そこには、まるで B級ホラー映画の中みたいな

禍々しいステージセットが用意されていた。


ドラムセットの前に 13本の蝋燭が立てられた 祭壇が設置され、

センターマイクの両脇には 逆さ十字のトーチ、

スピーカー前には 左右に3本づつ 鎖で繋がれた、動物の骨が飾られたトーチが立てられている。

ステージ後方には壁一面を覆い尽くす巨大なバックドロップ。

ステージ上ではお香が焚かれ、何とも言えない雰囲気を醸し出している。


この、WATAINについては、実は、「BLACK METAL」である事以外、

何の予備知識も無く 観に行った。


終始、「血」が連想される 赤い照明が焚かれ、

白塗りの5人の男達を 赤く染める。

(スキンヘッドのギタリストだけは、最初から 赤く塗ってたか…)


「ファイアーーーッッッ」と絶叫しながら

トーチの炎に手をかざすヴォーカリスト。

熱く無いのか?


ライヴの最期には、そのヴォーカリストが 祭壇に 膝まづき、

聖水で湿らせた手で 次々に蝋燭の炎を消して行く。


これは もう、シアトリカルと言うより、「黒魔術」そのもの。


多分、CDを聴いているだけでは、「彼らの世界観」の全貌は伝わら無いだろう。

ライヴを実体験してナンボのバンドだな。


南部さん、いいモン 観せて貰いました。



更に30分掛けて、WATAINのステージを撤去する間、

正直、場内はかなり ユルユルな空気になっていた。


…観客の数も 心なし減っている様に感じる。


メインアクトのVADERが登場したのが、21時20分。


他の2バンドと違い、バックドロップすら無い、ごくシンプルなステージ。

「音」だけで充分勝負出来ると言う自信の現れだろうか?


SEに続き、何故か前作「NECROPOLIS」の「Devilizer」でライヴが始り、

最近の曲と、昔の曲をバランス良く配置したセットリストだったが、

結局、最新作「WELCOME TO THE MORBID REICH」からは

「Come And See My Sacrifice」1曲しかプレイしなかった。


今回から、ピーター以外のメンバーを総入れ替えしたのだから、

新譜から、あと 2~3曲 演っても良かったのでは無いかと思う。


メンバーが代わっても 相変わらずブラストビート全開の

DEATH/BLACK METALで楽しませてくれました。


個人的には、初来阪の時の「LITANY Tシャツ」を着て行ったんで

「Wings」演ってくれたのが 嬉しかったな~。


時間が押したせいか、アンコールに予定されていた

「Black Sabbath」はカット。


終演時間が22時30分頃になり、多少 疲労感は残ったが、

初来阪の時の23時オーバーよりはマシだったな(笑)。



WITCHERY Set List
1. Witchkrieg
2. The Conqueror
3. God That Fell
4. Restless And Dead
5. The Storm
6. The Reaper
7. Hoose of Raining Blood
8. A Paler Shade of Death
9. Omens
10. Wearer of Wolf
11. Awaiting The Exorcist
12. The Reaver


WATAIN Set List
1. Malfeitor
2. Strom of The Antichrist
3. Reaping Death
4. Sworn to The Dark
5. Tortal Funeral
6. Cenotaph
7. Serpents


VADER Set List
1. Devilizer
2. Rise of The Unded
3. Sothis
4. Crucified One
5. Black to The Blind
SE. Between Day And Night
6. Shadow Fear
7. Carnal
8. Come And See My Sacrifice
9. Dark Age
10. Impure
11. The Wrath
12. Wings
SE. Para Bellum
13. This Is War
14. Lead Us !!!