ニュース記事より転記。


8月31日午後8時50分ごろ、東京都渋谷区宇田川町のライブハウス「チェルシーホテル」で、「スプレーのようなものがまかれた」と通報があった。東京消防庁によると、客ら10人が「気分が悪い」などと訴え、うち数人が病院に運ばれた。同庁によると、まかれたのはスプレーではなく、ガソリンとみられる。

現場では、スプレーのようなもの噴射し、バケツでガソリンのようなものをまき散らした男が店員らに取り押さえられ、警視庁渋谷署が、殺人未遂と現住建造物等放火未遂の現行犯で逮捕した。
容疑者(23)は、調べに対し、「ガソリンをまいて火を付けて、人を焼き殺そうとしたことは間違いありません」と供述している
現場は渋谷駅の北西約400メートルの繁華街で、飲食店などが入るビルの地下1階。ライブハウスは約300人収容で、店側によると、午後6時半から無料のライブイベントが行われていたという。



俺は、ROCKが大好きで、ROCKのライヴを観る事が生き甲斐の人間なんで、このニュースを知って 悲しくなった。

こう言った事件が起こる事によって、ライブハウスや、ひいては ROCKそのものが 「危ない」って言う偏見が増長されるんじゃないかと危惧している。


もし、俺がROCKに理解の無いフツーの大人だったとして、中・高生の息子や娘が、「ライブハウスに行きたい!」って言っても、「あんな、アブナイ人達が集まる場所はいけません!」って、止めるだろうな。


社会人になって なおさら 感じる様になったけど、「ROCKに理解の無い 偏見に満ちた大人」って意外と多いよ。


今でもね。


今回の事件が、そう言った人達の「反ROCK」の材料にならなければイイけどね。

まぁ、病院に搬送された人達は、大変 お気の毒だと思いますが、怪我人や犠牲者が出なかった事が救いですね。


「チェルシーホテル」は、行った事が無いけど、THE PRODIGAL SONSの 「Still Live」がビデオシューティング & ライヴレコーディングされた場所。


大事に至らなくて、本当に良かったと思います。




追伸。

「Still Live」の「傘が無いのなら濡れて歩けばいい」の中で 森重さんが「このライブが RHAPSODY みたいな名盤になるかもしれないワケで…」と煽っているが、会場にいた人達の何%が RC サクセションの 名ライブアルバム「RHAPSODY」を知っているのか、甚だ疑問です。