行って来ました。難波 ROCKETS。

チケットには、17:30 開場/18:00 開演と書いてあったのに、会場の告知看板には、18:00 開場/18:30 開演と訂正されていて、クソ暑い中、会場前で30分待つ羽目になり、若干テンション下がりました(笑)。


その代わりと言う訳では無いだろうけど、ROCKETSにしては珍しく、開演時間の18:30 きっかりに WINDZORのライヴが始まった。女性ヴォーカルを擁する姫路の正統派メタルバンドで、今回のコテコテなメタルイベントのオープニングを飾るにふさわしいバンドだ。関西人丸出しのMCもオモロイし、持ち時間の30分で、充分 会場を温めた。


次のBELLFASTは、初めて観るバンド。Vo、B、Dr、ツインギターのバトルメイクの野郎共5人に バイオリンとフルートのクラッシック奏者の女性2人(バトルメイクはナシ)による7人組みで 演ってる音楽は ズバリ、バイキングメタル!日本で、ここまで徹底してバイキングメタルを追求してるバンドは他に無いかも。TURISAS辺りが好きなメタラーは一見の価値ありです。


続いては、俺にとって 今日 1番の お目当てのバンド VIGILANTE。今の所 最新作「Ⅳ」からの 「The Unbeliever」で始まり、1st、2ndの曲も交えたセットリストで7曲、約45分のライヴだった。個人的には2年振りのVIGILANTEのライヴだったが、超ハイレベルな演奏と 丹羽さんの強烈なハイトーンヴォイスは相変わらずだ。結成当初から 3rdアルバムまでは テクニカルな面にばかりスポットが当り、一聴して 取っ付き難い印象があり、「プログレ・メタル」のレッテルが貼られていたが、「Ⅳ」リリース以降は、「ノリ」を重視したライヴを観せてくれている。はっきり言って このバンドのレベルは、世界基準を充分満たしていると思う。こんな事は考えたく無いが、「音楽では食って行けない」事が理由で このバンドが活動して行けないなんて状況になったら、日本のHM界にとって大きな損失だ。なんとか、もっとスポットが当って、一部のジャパメタマニア向けのバンドから脱却出来る事を願う。


本日のトリは名古屋の正統派パワーメタル ARGUMENT SOUL。先月に続いて 2ヶ月連続の来阪だ。1st、2ndの曲に加え、新曲、RAGEのカヴァー曲などが披露され、アンコールを含めて10曲、約60分のライヴだった。メタルファンのツボを心得たステージ運びで、いつ観ても 楽しませてくれるバンドだ。年内の大阪公演の予定は無いそうだが、是非、また関西に来て欲しい。


この日は お盆の為か、知り合いのメタラーは誰も 会場に来なかったし、動員も50~60人位だっただろうか。しかし、「関西在中のメタラー」を自負する俺としては、アツくて素晴らしい メタルイベントを観れたので、お盆の最中、ROCKETSに足を運んで 本当に良かったと思う。


VIGILANTE SET LIST

1. The Unbeliever

2. Of Insanity

3. A Vision Of A Parallel World

4. Prisoner Of Fate

5. Darkshine

6. Chaos-Pilgimage

7. Temple Of Vortex


ARGUMENT SOUL SET LIST

1.Slaughter In A Silent Storm

2. To Shine Your Life

3.Epidemic God (New Song)

4. Memory

5. Live In The Feeling Of Love

6. Sent By The Devil (RAGE Cover Song)

7. October 14 8. Reviving The Truth

9. Conflict Of Crisis

10. The Scum Society