孤独死を発見!

 

そんな事あるわけないやん~

 

っと思ってても、実際に遭遇すればパニック!

 

警察?消防?

 

あきらかに孤独死とわかれば警察。

 

明かに亡くなってる状況は「臭い」「蠅が集る」です。

 

生死がわからない場合は消防になります。

 

ひょっとして倒れてる可能性もあります。

 

身内が孤独死の場合は、

 

葬儀、遺品整理が降りかかってきます。

 

葬儀を行い、次に遺品整理ですが、

 

故人の傷み具合で家屋は異臭がします。

 

中には私ら経験者でも家屋に入る事を躊躇する時もあります。

 

この、「臭い」を少しでも和らげるには

 

「線香」が一番マシになります。

 

線香の種類ですが、「お墓用」の煙がモクモク出るやつです。

 

私も遺品整理を始めた頃に色々と試してみました。

 

消臭剤・カビキラーやマスクにミントを染み込ましたり・・・

 

「線香」に行きついたのは、警察署の安置室。

 

モクモクと線香焚いてる。「んん腐乱進行してる割には臭いマシ」でした。

 

警官に聞いてみると「線香が一番」との事でした。

 

もし、故人宅に入り探し物があるなら、

 

線香を忘れずに。

 

蠅などの虫が多い場合は香り付きの蚊取り線香。

 

窓を開け風通しを良くする事も手ですが、

 

近所からの苦情が来る場合があります。

 

あと、室内に入る時問題は「靴」

 

靴で室内に入り、色んな物を踏んでます。

 

臭いもつきます。

 

靴は「捨ててもよい」やつで室内に入って下さい。

 

あくまで、線香で臭いがマシになるだけなんで、

 

異臭はしますよ。

 

少し無理と感じたら退出して下さいね。

 

もう入る事すら出来ない場合は

 

私達専門業者に依頼して下さい。

 

お聞きした貴重品等を見つけます。

 

今は暑い時期なんで、

 

もし独り暮らし身内が居てるならマメに連絡して下さいね。

 

不幸事と思わぬ出費になりますよ。

 

ここからは↓愚痴。

 

依頼時に「大金があるから見つけて」は・・・

 

っと言い方はヤメテ欲しいです。

 

心配せんでも「お金」もちゃんと見つけます。

 

ただ、「○○○万円ある」って言われ

 

私らも意識して探します。

 

けど、見当たらない・・・無いやん・・・

 

結果、お客様に疑いの目で見られるんです。

 

依頼すれば貴重品と現金はちゃんとお渡しします。

 

だから、○○○万円あるって言う方ではなく、

 

貴重品と現金見つけたらよろしくと依頼して下さいね。

 

 

家族葬さくら - 芦屋市・尼崎市・伊丹市・猪名川町・川西市・神戸市・三田市・宝塚市・西宮市 直葬・家族葬・自由葬・火葬代行・遺品整理 (kazokusou-sakura.net)