昔の話です。

 

一時期葬儀屋を辞めて、

 

半年程「万引きGメン」をしました。

 

人の「死」を毎日見て、上司に媚びる、客には怒られるで

 

精神が参ってました。

 

同じ働くなら、変わった仕事で探し、

 

見つけたのが万引きGメン。

 

とある書店の警備員として半年間勤務。

 

働いてみると、全てが新しい体験で楽しい~

 

何よりも、正しい事をしてる自分。

 

色んな経験しました。

 

万引き以外にも「盗撮」「付録を取る人」「痴漢」と

 

始めて一ヶ月もすると、

 

店舗に入って来たお客さんを見れば、

 

怪しい人物はわかるようになります。

 

万引きを行い、店舗を出た瞬間に確保するんですが、

 

ほんと、老若男女。

 

サラリーマン、主婦、ヤンキー、学生など色々。

 

怖そうに見えるヤンキーでも関係なしに確保です。

 

確保し、否定し暴れる事も多々ありました。

 

確保し、店長が説教(怒りまくり)するんですが、

 

ここで、涙流して言い訳する方は

 

直ぐに警察に通報です。

 

素直に認め謝罪する方は商品の清算と説教で解放です。

 

この見極めは時と場合ですが、

 

先輩いわく「涙は嘘」と教えてくれました。

 

後、暴れて反撃してくる万引き犯もいてます。

 

この場合は「暴力すれば強盗」になります。

 

窃盗+暴行です。

 

こうなれば直ぐに警察です。

 

正直、警察での調書が面倒なんで、

 

暴れそうな方には「反撃したら強盗になるで」と言えば

 

殆どが大人しくなりました。

 

質の悪いのが「お金目当て」の輩。

 

これは誤認逮捕される事が目的です。

 

誤認逮捕され、賠償請求する輩。

 

嘘みたいな話ですがホントです。

 

一度だけ見ました。

 

同僚が店外に出た時に確保したんですが、

 

その輩は、カバンの中身をぶちまけ、服を脱ぎ下着姿になり大声で怒鳴りちらしてました。

 

まぁ大変です(笑)

 

警察も来るし大変です。

 

直ぐに示談になるんですが、

 

解決方法は「お金」。

 

金額は知りませんが、それなりの金額とは思います。

 

色んな経験と体験をしました(笑)

 

長く続けれる感じはあったんですが、

 

給料が微妙で・・・

 

また葬儀業界に帰りました。

 

皆さん。

 

万引きはダメですょ(笑)