九州新幹線が来春いよいよ全通する。
僕の住む福岡県でもメディアはお祭り騒ぎだ。
住民も皆、喜びを口にする。
35年前に山陽新幹線博多開業を見た福岡県でさえ此の様相であるから、初めて新幹線が開通する熊本などでは福岡以上の騒ぎだろう。
しかし、僕はどうも喜べない。
地方の整備新幹線など政治家の意図が透け透けだからだ。
田中角栄の流れを組む旧体質な政治手法の匂いがプンプンする。
日本は戦後、税金の使い方を根本的に間違ってきた。
ある程度のインフラ整備は当然必要だが、それに乗じてどれ程無駄な公共事業がなされてきたか?
公共事業は国内の産業を刺激する効果はあるだろうから、民主党のような公共事業大幅削減論も問題である。
要は、どれだけ意味のある公共事業を多く行うかなのである。
周辺諸国に軍事的に脅かされ、アメリカには食料問題等で経済的に脅される…これが今の日本である。
日本を十分守れる軍備の整備になぜ投資をしなかったのか?
食料自給率の向上になぜ投資をしなかったのか?
答えは明白だ。
先に挙げたことはビジョンが広いからである。
軍備の整備や自給率の問題は日本全体の国益に繋がる側面が強い。
さらに周辺諸国に脅かされたり自給率が低いとは言っても、今すぐに戦争が始まる状況でもないし、輸入品とは言え食卓には豊富な食材が上るわけだ。
すなわち、これらの問題は一般国民の日常生活では見えにくいからである。
一方で新幹線や高速道路、空港などの建設は効果が分かりやすく地元の人に安易に喜ばれる。
所詮、日本の政治家は国の為ではなく地方の為なのだ。
さらに厳密に言えば、地方を喜ばせておいて得られる“清き”一票と地元企業との癒着、賄賂の為である。
真新しく綺麗な新幹線の駅や車両の向こうに腹黒い世界が見えるのは僕だけであろうか?
僕の住む福岡県でもメディアはお祭り騒ぎだ。
住民も皆、喜びを口にする。
35年前に山陽新幹線博多開業を見た福岡県でさえ此の様相であるから、初めて新幹線が開通する熊本などでは福岡以上の騒ぎだろう。
しかし、僕はどうも喜べない。
地方の整備新幹線など政治家の意図が透け透けだからだ。
田中角栄の流れを組む旧体質な政治手法の匂いがプンプンする。
日本は戦後、税金の使い方を根本的に間違ってきた。
ある程度のインフラ整備は当然必要だが、それに乗じてどれ程無駄な公共事業がなされてきたか?
公共事業は国内の産業を刺激する効果はあるだろうから、民主党のような公共事業大幅削減論も問題である。
要は、どれだけ意味のある公共事業を多く行うかなのである。
周辺諸国に軍事的に脅かされ、アメリカには食料問題等で経済的に脅される…これが今の日本である。
日本を十分守れる軍備の整備になぜ投資をしなかったのか?
食料自給率の向上になぜ投資をしなかったのか?
答えは明白だ。
先に挙げたことはビジョンが広いからである。
軍備の整備や自給率の問題は日本全体の国益に繋がる側面が強い。
さらに周辺諸国に脅かされたり自給率が低いとは言っても、今すぐに戦争が始まる状況でもないし、輸入品とは言え食卓には豊富な食材が上るわけだ。
すなわち、これらの問題は一般国民の日常生活では見えにくいからである。
一方で新幹線や高速道路、空港などの建設は効果が分かりやすく地元の人に安易に喜ばれる。
所詮、日本の政治家は国の為ではなく地方の為なのだ。
さらに厳密に言えば、地方を喜ばせておいて得られる“清き”一票と地元企業との癒着、賄賂の為である。
真新しく綺麗な新幹線の駅や車両の向こうに腹黒い世界が見えるのは僕だけであろうか?