にゃんこって可愛いですよね |  感じるがままに 

 感じるがままに 

 どこにでもいる自分の日々のことを書いてます。
 趣味の写真もあればなにかもあれば、やはり愚痴もあれば、その他いろんなことがあるだなんて当たり前なそんな感じブログです。

 さて、とりあえず今日は本紹介・感想をにしようと思います。(ーωー*)
 今日紹介させていただくのはただいま日本テレビ系列で土曜21時放送中の「三毛猫ホームズの推理」の原作シリーズ第1作、「三毛猫ホームズの推理」です。

三毛猫ホームズの推理 (角川文庫 (5680))/角川書店

¥580
Amazon.co.jp


 本作品のあらすじは、羽衣女子大学の学生が殺害される事件が発生した。血を見るのが苦手で女性恐怖症というダメ刑事・片山義太郎は捜査一課長・三田村繁に命じられて羽衣女子大学に出向き、文学部長・森崎智雄と話をするが、その被害者が売春を行っていたこと、そしてそれが組織的なものであることから、その内偵のために羽衣女子大学に潜入することとなる。
森崎の飼い猫であるホームズ、そしてここの学生である吉塚雪子も片山に協力することになるが、そんなある日、森崎が殺害されてしまう…。(wikipedia引用)

 私自身赤川次郎作品を読んだのは「ふたり」しかないので赤川作品の特徴ってのをわかっていません。( ̄  ̄;)
 ですが、本作品を読んで思ったのはホームズが示すヒントを善太郎が理解して事件を解決していくというドラマと共通のやり方であることと、さすがにホームズは女の人に化けないか・・・と若干ションボリしたことですかね。いや、多分ドラマではホームズの心情とか見やすくするためにやっていることなんでしょうが…( ̄∀ ̄;)
 でも、推理小説をあまり読んだことない人でもこの作品は楽しく読めると思います。語り手であり、実際にアクションを起こしている善太郎と一緒に事件を見て行くことで事件の全容が見えてきます。d( ̄∀ ̄)

 あと、今回放送されている推理ドラマ3作、「鍵のかかった部屋」「三毛猫ホームズの推理」「ATARU」で共通しているのは、よくある推理物と違って特殊な推理物であること。そしてそれが一際興味に惹かれやすいこと。主演がジャニーズであること←
 よくもここまでそろえたものだ、と感心しました。(´儿`*;)
 つーか、ぱねぇ…としか言いようがないです。はい( ̄∀ ̄;)



 あ、そうそう。PC用のブログデザインといっても壁紙のみ変えてみました。
 今回壁紙素材をお借りしたのは十五夜様です。和・洋風・四季折々の素材が置かれております。(´儿`*)


*参加中*
 ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ