新学期始まり

新生活が始まることにドキドキワクワクする人がほとんど


しかし私達親子は 複雑な気持ちで新学期迎えます


3学期おきたこと。

明確に言えば発端は去年末でした。

子供からいわれました。

「Nちゃんに下半身触られた」


Nちゃんは同じ支援級の一つ上の学年

近所で登校班も一緒、行ってる放課後ディも一緒。

大人顔負けだと思うくらい口が達者で

ちょっと強引な子だなぁ、とは思っていた。

嘘がうまくて親子共々騙されたことがあり

それ以来一歩引いて付き合いはしていた。


冒頭のお触り事件は、放課後ディの送迎の車の中で起きた。

送りの夕方の暗くなったなか 1番後ろの席に座っていたところ 触られた と息子は言った。


もちろん 私達夫婦はドン引きした。

え?ふざけながらとか?

普通女の子がする?←いや男の子でも大問題だけれども


息子から聞いたのが夜だったので

次の日通っている放課後ディに電話して

詳細を話した。

驚いてはいたけれども

そんなではない反応。

よく聞いたら、うちの子以外にも被害者はいて

そのケースはその場にいたスタッフが気づき

やってはいけないと言い聞かせた、という。


送迎の車でも距離を置いて座らせるから

様子を見てくれないか、と言われ

距離を置いてくれるなら、と言った。


でもそのことは当然Nちゃんの家族にも連絡してるんだろう、と思っていた。

しかし違っていた。

だからNちゃんはエスカレートしていった。


2へ続く