治療院立ち上げ意外とチョロいなって思ってて。


なんでだろうって考えたら




そーいや私学校いっこ立ち上げたことあったわー。

鍼灸学校の年間カリキュラム&スケジュール、時間割作ったことあるんだよね😚


治療院もいくつか立ち上げやリフォームしたことあった!


いろんな人と折衝したり都合つけたり役所にお伺いしたりどうでもいいもの買うときでも相見積りお願いしたり頭下げたり稟議書書かなくていいんだからチョロいに決まってるよ!


不備があっても上司にチクられることもなく、患者さんがリピートしないだけか!



何故今まで独立しなかったんだろうか?

まあそれはさておき。


何故忘れていたかというとあまりに大変だったので記憶のタンスの奥のほうにしまっておいたようです。


私は記憶力がやたら良いので(20代の頃に歌った小難しいミサ曲とかたぶんいまでも暗譜で歌えるレベル🤣)

あまりにひどい記憶は記録としては残っているけどラベルつけてしまってあるんだよね。開けば思い出せるけど痛いからやらない。


でもワーキングメモリー(自転車乗るためとか平泳ぎするための運動の記憶を引き出す能力のようなもの)は残っているので意外とチョロく感じているんだろうなあ。


同期の親友はとっくの大昔に開業してるし、卒業して25年くらい経ってから開業なんてめちゃくちゃのんびりペースだけどまあその分長く働けばいいか指差し