高知のアカメ釣りで私が大事にしている事

 

皆さんこんにちわ

 

 

さてネットでアカメ釣りの情報を調べたり

 

また現地で色々な方とお話しさせて頂いて

 

あまり情報として聞かなったし

 

釣りをしていて重要な事が結構あります

 

 

マナーの事は今度別に書こうと思いますし・・・人に説教出来る人間ではありませんが・・・・・

 

マナーは通常の大人ならちょっと考えれば分かる事だと思うので・・・・・

 

 

さてそれはですね

 

 

釣りをする為の環境整備ですね

 

 

基本的に夜の釣りになりますし

 

遠征で行くと車になるとおもいます

 

電車や飛行機の方もいると思いますが

 

釣り以外の事ですね

 

 

ウエアーから小物までになるのですが

 

 

正直この辺に関して思う事ですが

 

 

大手さんから小さなメーカーさんまで色々と出てると思うし

 

釣り以外でもアウトドアをされてる方のブログ等を読めば良いと思いますし

 

正直国内の街中での釣りなので重装備もさほど必要ないと思います

 

 

 

個人的にはサンダルで出来る場所は沢山あると思いますし【危ないので気を付けて下さい】

 

 

結構その辺にはあまりお金を掛けないですね

 

 

秘境とかに行くなら別なのでしょうが

 

 

私が何時も人言うにのは椅子ですかね

 

 

キャンプなどに持って行ける

 

折りたたみのヤツですね

 

場所によっては満潮時に使えない場所もありますが

 

 

一晩釣りをするのに非常に助かるアイテムです

 

 

釣り道具や釣り方などは皆さん言われますが

 

 

釣り以外での重要なアイテムだと思います。

 

 

あと一日のスケジュールも重要になって来ると思います

 

 

私は釣り道具買うよりそちらに力を入れた方が良いかと思います。

 

 

地元ならね釣れねーってなると帰って寝れば良いですが

 

遠征だとそうは行きませんのでね

 

 

時合に標準を定めたら一日のスケジュールが分かって来ると思います。

 

 

逆算して何時に寝て、起きてとか

 

食事を何時するかとこね

 

 

観光も合わせての方とかには不要だと思いますが

 

 

スケジュール管理はとても重要な時間管理だと思いますね

 

 

車中泊するならどこか良い場所を探しておくのも良いかた思います。

 

温泉とか行かれるのも良いですが

 

 

昼間に寝るとこ探すのも結構大変ですね

 

日陰も少ないですし、一日エンジン付けっぱなしも色々と負担がかかりますしね

 

 

 

しっかりと寝て、一番良い時間にエネルギッシュに釣りが出来るようにしておく事が重要ではないでしょうか

 

 

それと導入を考えてるのが自転車ですね

 

 

車なので折りたたみの自転車です

 

 

車を駐車場に置いておいて自転車で回るのも良いと思ってます

 

 

あとは自分を信じれる強靭なメンタルですかね

 

 

私はちょっと投げて駄目なら基本的にすぐに諦めますので

 

 

ストイックにする事をやめて・・・内なる闘志ってやつです。

 

 

気楽に楽しんで釣りする事で大分楽に釣りが出来ますかね

 

 

釣れなくて当たり前なので

 

 

何度も書いてますが

 

情報が無い中でチャンスの少ない魚を簡単に釣る方がおかしいですよね

 

誰かがここ良いですよって教えてくれたら良いですが・・・そんな人はごく少数だと思いますので

 

 

なので闇に向かったてひたすら投げる事が多い釣りなので

 

少しでもストレスを軽減させて釣りが出来る環境作りが良い方に向かいのでは

 

ないでしょうか