今から28年前のこと。
当時、自分は6才。

・西尾市に住んでいたこと
・親父がコンクリート会社で働いてたこと
・その会社の社宅に住んでいたこと
・近くに、小学校と公園があったこと

親に聞けば具体的な場所がわかると思うが、
上記の情報と、記憶の断片だけを頼りに探索へ。


地図で、それらしき場所の候補をピックアップし、
西尾線に乗って、まずは第一候補の西尾駅で下車。
うん、全く見覚えの無い景色w

でも、目的地まで歩いて行くと、そこにはあった。
間違いない。確信した。
当時の微かな記憶と、目の前の景色がリンクした瞬間、蘇る記憶。

3階建ての灰色の建物。
外階段があり、1階は倉庫、2階は食堂、
そしてその建物の3階に自分は住んでた。
建物は、あの頃のまま。今も3階に誰かが住んでいるようだった。

建物の前で、自転車の練習したっけ。
会社の敷地内にある川。確か、ここに落ちたよな。。。
近くの公園。小学校の校庭が見える裏山。良くここで遊んでた。
当時通ってたスイミングスクール。良くサボったっけ。
考えてみれば、あれで水泳が嫌いになったw

マックでハンバーガー食べて、店で嘔吐したよな。。
それから15年、ハンバーガーは食べれなかったwww

当時6才とは言え、意外と色々と覚えているものだ。
でも記憶では大きく見えたものが、今見ると小さく見える。
大人になったってことなんだろうな。
この場所に来て本当に良かった。