Pmの刻印を勘違い((((((ノ゚⊿゚)ノ | ジュエリーよもやま話

Pmの刻印を勘違い((((((ノ゚⊿゚)ノ


1960年代までのジュエリーの多くには、プラチナ製をあらわす刻印として


「Pm」が打たれていたのですが、研修でそれを教えていなかった


新入社員がえらい勘違いをしたことがありましたあせる




それは・・・。


店頭で洗浄のサービスをしていた際に、お客様からお預かりして


刻印を確認したところ、見たこともない「Pm」という文字を発見し、


勝手に「プラチナのメッキ」という意味だと判断したのです。



そして、その新入社員は、


「超音波洗浄機で洗浄するとメッキが剥がれてしまうかも」と


研修で習ったことを思い出し、


「すいません、これは洗浄できません。」とお客様に返して


しまったのです。



返されたお客様は「?」「?」「?」となっていたのそうで、


せっかくの洗浄サービスが信用ではなく不信感を


生んでしまいました・・・・。



閉店後、


「今日、変わった刻印の指輪をあぶなく洗浄するところでしたアップ


「たぶんあれは、メッキっすね音譜


と得意気に話してくれたのですが、その後刻印の意味を


教えて上げると一気にダウンになってましたあせる




想定外とは言え、研修で教えていなかったことを悔みました叫び