こんばんは。


本日もご訪問下さり、

ありがとうございます。


今日は、ハロウィーン。

かつ、満月。

それも10月中に起きる二度目の満月。

かなぁ~り、嫌な感じです。

今日は、早々と窓もカーテンも閉め、

家の中に籠ると致します。

 

 

ところで、ここ最近、情報商材系で

経歴詐称以外にも、

諸々、実は嘘ばかりだった、

という方が話題に出ていました。

 

 

どうも、詐欺的組織との

黒い繋がりもあったようで、

タイムリーなので、

過去記事を再編集してアップします。


いきなりですが…。
皆さん、ポジショントークって、

ご存じでしょうか?


wikipediaによれば…。
『自分の立場、立ち位置に由来して 

 発言を行うことである。 

 転じて、自分の立場を利用して

 自分に有利な状況になるように行う

 発言のことも指すようになった。』

とある。


今日は、前半部分ではなく、

後半の『転じて~、』の部分について

書いてみようと思う。


これを書いちゃうと、

困る人達が多いのも重々承知。
しかし、やはり消費者側が

賢くならないとダメだなと感じるので、

書くことにしました。


売る側からすれば、

ほとんどの売り手は

『売りたい』

『儲けたい』

『有名になりたい』

とかだったりする訳ですよ。


それでも、それなりの内容の物を

提供していれば問題はない。
ところが、巷に溢れているのは、

魅力的なキャッチコピーの割に、

実際に購入してみると、

中身スカスカだったりして、

値段に合致しない物が多い。


正直、見分けるのは難しい。

わたしもいくつか受けてみて、

半数以上はスカというか、

こりゃぁ騙されたなとか、

暴利だなという感じが否めない。


そうではなかったにしろ、

『こいつ、儲けたいだけなのね』

というのが多数散見される。


特に売る側が悪党だと、
大した中身が無いにも関わらず、

如何にも自分が凄い人だと思わせて、

それで見分ける能力が少ない人に、

如何にもこれを買えば、

これを受講すれば、

〇〇が得られるとか、

△△になれるとか、

ポジショントークを使って勧誘してくる。

 

 

魅力的なキャッチコピーとかで、

ついつい『購入してしまいたくなる』

なんてことは、

誰にでもあるあるなのではないかと思う。

 

わたしは結果的に買わなかったけれども、
数年前に、

『こりゃぁ酷いな』

と思ったのが、

『お金を増やす』系。


フロントセミナーでお金を取り、

かつ本セミナーはウン十万円。
そして、増やす方法は、

なんと投資MLM。

 

 

おいおい…、じゃないですか。

投資MLMは、ダウンを付ければ付けるほど、

その人が儲かるんです。
その投資MLMの投資分以上に、

その方はダウンからのコミッションで

儲かっていたということが明らか。


結果的に、その投資MLMは飛び、

ダウンに付いていた人の

お金はどうなってしまったのでしょうか???

本セミナーでウン十万円払っていて、

その投資MLMにもお金出してる訳ですよ。

そもそも投資MLMは、

ポンジスキームであることがほとんど。

遅かれ早かれ飛ぶんです。


詐欺で訴えるほど、

その本セミナーを購入した人が

肚が座っているとは思えないし、

きっと売った本人も

『投資は自己責任ですから』

『10の案件のうち

 1つ当たれば良い方だよ』

とか平気でのたまうのでしょう。


ましてや、お金を増やせないのは、

その投資MLMの勧誘をしない

その購入者だと言わんばかり…。
それは倫理的にというか、

人間としてあんまりではないか?

と思うのはわたしだけですかね???


特にお金系では怪しいのが多いけれども、

わたしの知人はお金系でも、

まともなセミナーをし、

受講者さんにも満足を頂いている、

そんな講師もいる。


MLMも、強引な勧誘を行わなければ、

良い商品やサービスを提供している、

そんなところは多数ある。


だからこそ、選別が難しいのだけれども、

このキャッチコピーは本当か?

盛っていないか?

ポジショントークで自分を優位に

見せているだけではないか?

と消費者側も精査しなくてはいけない。

 

もちろん、お金系に限らず、

わたしの知人の起業家達のほとんどは、

凄くまともでお値段以上の価値を

提供している人ばかりだけれども、

結局は、提供する側の倫理観が

大きいかなと感じる。

 

コロナ騒動で、

なかなか実際に対面するのは

難しい状況が続く可能性があるけれども、

やっぱり変な物を提供している人は、

何気にふとした時の目線が

悪魔のような地獄目線だったり、

雰囲気に怪しさや悪魔感が

出ているなと感じます。

 

 

特に、笑っちゃったのが、

今、ネット上で話題になってる詐欺師?と、

別の詐欺的なことをやっていた人間の

顔の作り、雰囲気、人相が物凄く似ているのだ!


特にね…。
自分で決められない人や、

ついつい人の意見に流されやすい人、

そういう人は売り手側に強く言われると、

蛇に睨まれた蛙みたいになって、

高額支払っちゃう人も多いから、

本当に注意してくださいね。


お金を増やす系に限らず、

お手軽に何かをどうこうなんて、

そんな簡単に行かないですって。


簡単そうに言っていても、

上手く行った人は、

実は陰で凄い努力をしているというのが、

ほとんどであるのが現実ですね。

 

 

んでもって・・・。
本当に会社をいくつも持っている経営者なら、

忙しくて、外で起業塾なんてやってる暇は、

ほどんどないと思うよ?


結局は、オンラインスクールがメインで、

海外展開している会社も、

ほとんどが嘘だったぽいですけどね。


これから、益々、そういう類のものは、

増えてくると思います。

サラリーマンが悪いってことはないからね?

サラリーマンにはサラリーマンのメリットも

大いにあるからね。

 

 

起業=バラ色ではないからね。

そもそも、自分が経費で贅沢したい人には、

起業とか会社経営って向かないだろうなぁ・・・。