こんばんは。


本日もご訪問下さり、

ありがとうございます。

 

 

30年ぐらい前に、

PARCO出版で出された

グリーティング絵本がありまして。

 

 

 

 

 

 

まぁ、こんな感じで、

沢山の種類がある訳です。

 

 

でも、残念ながら、

既に絶版のようなので、

今は、中古しか手に入らない模様。

 

 

ところで、その中で、

わたしが最もお気に入りで、

絶対に手放さないでいるのが、

『いい旅を』

というグリーティング絵本。

 

 

わたしが東京へ出て来たばかりで、

ストレスフルで居た頃に、

たまたま街で見つけたんだな。

 

 

他にも、いろいろ種類があったのに、

何故か最初にこれを手に取り立ち読み。

気に入って、速攻、お買い上げした。

 

 

ちょっと、その絵本の挿絵の写真と

書いてある文言を紹介してみたい。

 

 

-------【いい旅を】より転載-------

 

 

 

 

 

あなたの旅が

すばらしいものになりますように。

 

 

 

 

一度も行ったことのない道を

歩いてください。

 

 

 

 

信じられないような

風景のなかに

入って行ってください。

 

 

 

 

会ったことのなかった人たちと

出会ってください。

 

 

 

 

素敵な勉強を

してください。

 

 

 

 

おいしい食事に

めぐりあってください。

 

 

 

 

静かな夜を

すごしてください。

 

 

 

 

最高のリラックスに

ひたってください。

 

 

 

 

予期しなかった

冒険をしてください。

 

 

 

 

あなたを変えてしまうような

ふしぎなことも

体験してください。

 

 

 

 

そしてその全部の思い出を持って

帰ってきてください。

 

 

 

 

帰ってきて

あなたを成長させた

旅のできごとを

話してきかせてください。

 

 

 

 

あなたの前にひろがっている

夢のような日々に

私の胸も、ときめいています。

 

 

 

 

ボン ボヤージュ。

いい旅を。

 

 

 

 

どうかおぼえていてください。

どんなに遠くにいても、

私の心には

いつもあなたがいます。



-------転載、ここまで-------

 

 

ここまで読んでみれば、

おのずとわかると思うけど、

人生って、まさに、

そういうもんなんじゃないかな?

と、思う訳ですよ。

 

 

究極的には、

「人生に目的なんてない」

もし言えているとしたら、

「経験をすること」

 

 

だからこそ、一つ一つの経験、

日々の何気ないことを、

どれだけ楽しめたか?

味わえたか?なんだよね。

 

 

この3次元テーマパークで、

恐怖や絶望や不安や怒り等、

世間でネガティブと言われている

経験をされている方もいるかもしれない。

 

 

でも、そこから何を学ぶか?

だからこそ、自分はどう生きるのか?

自分を成長させる材料に使うのか?

そう問われているのかもしれない。

 

 

でも、それ以上に、

なんとなく食べている食事を

良く味わって食べているか?

 

 

その食事を作った人、

生産者へ感謝して食べているか?

 

 

なんでもない通常の夜の静けさを

楽しんでいるか?

 

 

リラックスしようとしているか?

 

 

あまりにも当たり前の物に、

感謝しているか?

 

 

当たり前過ぎて当然と思っている人に

心の底から感謝しているか?

 

 

そっちの方が、よっぽど大事だと思う。

 

 

実際は、空気吸えているだけでも、

十二分に感謝だし、

身体が当たり前に動くことも感謝なんだ。

 

 

過去にあった嫌なことに、

いまだに囚われて、

今あることに感謝せず、

いつまでもグチグチ言っているのは、

今ある幸運にすら感謝してない

ってことになりかねない。

 

 

過去に囚われ過ぎて、

嫌なことで頭と心を一杯にして、

今ある幸運すら無くしてしまっては、

元も子もない。

 

 

きっと、誰もが、

生れてくる前に、大いなる存在から、

このようにしてこの世に、

送り出されてきたんではないか、

と思うのね。

 

 

コロナ禍発生以降、

否が応でも自分と向き合わなくてならない、

そんな状況になりつつあると思う。

 

 

自分の人生をどうすれば良いのか?

と悩んだ時に、

【いい旅を】を読み返してみて欲しい。

 

 

今日の夜、

静けさの中で、

心穏やかに、

良い夜をお過ごしください。