こんばんは。


本日もご訪問下さり、

ありがとうございます。


わたしは基本的に無農薬が好きだし、

健康に良いと言われる物も好きだし、

自然派は大好きだし、代替医療も好きだ。

 

 

ただ、場合によっては薬も使うし、

明らかに添加物が入っている物も

食べることも結構ある。

 

 

そもそもにおいて、

完全なる無添加の食事をしようと思ったら、

今までの生活を全て捨てて

新しい物に変えるぐらいの勢いが必要だ。

正直、この現代においては現実的ではない。

 

 

薬も使わないに越したことはないけど、

必要であれば平気で使う。

クソ痛い頭痛に耐えているぐらいなら、

飲んで痛みが治まるなら、

精神衛生上もそっちの方が良い。

わたしには変なクソ根性はない。

 

 

どうせ、トコトン拘ったところで、

今の地球環境は、

基本的に何某かで汚れていると思った方が良い。

 

 

ヒマラヤの山に積もる雪ですら、

もう完全なキレイな水が雪となっている

なんてことは言えない。

地球上の水も雲もあちこちを巡る。

 

 

大気汚染なんて、

1つの国だけでどうこうは出来ない。

それこそ地球全体を回るのが空気だ。

 

 

一切汚れていない場所を作ろうと思ったら、

人工的に特殊な環境を作るしか、

方法はないのかもしれないような状況だ。

 

 

要は、ある程度、

毒に対する耐性も必要というか、

場合によっては毒を以って毒を制する

という必要が場合によっては必要なのが

現代社会だと思っている。

 

 

要は、バランスなのだ。

普段から健康に良い物を摂取して、

身体を整えることは基本中の基本。

 

 

現代の食生活にありがちな、

新型栄養失調というのもあるから、

食生活に全く無頓着というのもよろしくない。

 

 

だからといって、

必要以上に西洋の治療を拒んで

代替医療にばかり走るのは、

場合によっては命取りになりかねない。

 

 

相当昔の知人で、

アトピーで苦しんでいた人がいた。

その人の場合は、命の危険が迫る病気で、

ある薬を投与していた。

 

 

投与しなければ死んでいただろうから、

わたしはその薬を投与したことは

それはそれで良かったと思っている。

 

 

そして、ある一定の期間を経て、

体内に溜まっていた過去に投与したある薬が

急激に外に出だして来た。

すると内臓だけでの排毒が追い付かず、

全身の皮膚から毒素が噴き出たんだけど。

 

 

ある人は、薬を飲んじゃダメ!と言った。

そして、その人も代替医療信奉者だったため、

必要以上にステロイド投与を拒み、

西洋医学に頼ることを拒否していた。

 

 

それでもアトピーですから、

毎日毎晩、辛い訳ですよ。

メンタルもズタズタ。

それこそ社会生活もまともに送れず、

家に引きこもるのみ。

 

 

それでわたしにメンタル的に

SOSが入ったんだけれども、

わたしは有無を言わさず、

西洋医学と東洋医学を合わせた治療をする

実績のある病院に行くように伝えた。

 

 

治療中期の頃までは連絡が来ていたけれども、

順調に回復していったようだった。

メンタル的に明るさも取り戻したようだった。

 

 

今回はアトピーの事例だけど、

他にもっと命の危険があるような病気なのに、

必要以上に代替医療に拘って、

結果的に命を落とす人がいることも事実。

 

 

もちろん、薬やら何やら、

悪意によってばら撒かれている

ということも認める。

 

 

だけれども、わたし個人の意見として、

どこまでも代替医療に拘るのは、

一神教の狂気と似た匂いを感じる。

 

 

必要以上に西洋医学を悪者にし、

必要以上に自然派に拘るのも、

ある意味狂気になりかねない。

 

 

だからさ、拘るのも、ほどほどにね。