こんばんは。

 

 

本日もご訪問下さり、

ありがとうございます。

 

 

いきなりではありますが、

『当たり前』と思っていることに

感謝していない人は多いと思う。

 

 

これは人間のサガなのか、

無い物にばかり、

手に入らないことにばかり、

他者と比較して劣っていることばかり

に目が向いていることが多いと思う。

 

 

でもさ・・・。

当たり前のことに感謝出来ないと、

何かと困ったことが起きている人が

かなりの確率で見受けられるのよ。

 

 

想像以上に『当たり前』って、

ありがたいもんだからね?

空気吸えることだって有難いし、

水道代がかかるとはいえ、

蛇口ひねれば水が出るだけでも

有難い訳ですよ。

 

 

以前、ある人が、

体調が悪くなった時に

自分の身体に対して、

「このポンコツ!動け!!」

とか罵声を浴びせるらしいのさ。

 

 

「ええっ?なんで!!!!!」と、

わたしは驚きを隠せなかった。

だって、自分の身体って、

そんなになるまでに頑張った訳じゃん?

 

 

いつも頑張ってくれている身体に

「ありがとう」って感謝する方が先なんだよね。
超一流のアスリートですら、
鍛えはするけれども、

そこまで身体を酷使はしない。


いや、あのさ。
小さなことに感謝出来る、

当たり前のことに感謝出来る、

それが開運の秘訣なんだわさ。


些細なことだって、

感謝出来ることは沢山あるはず。

食事をまともに食べられるだけだって、

本当は十二分に感謝のはず。

 

 

そりゃぁ、生きていれば、
頭にくることもある、
腹が立つこともある。


それでもやっぱり、
動けるだけでもありがたいことだし、

目が見えているだけでも、
匂いがわかるだけでもありがたいのだ。

 

「感謝出来ることを見つける」

こればっかりは習慣づけるしかない。
毎日小さな幸せの種、
感謝の種を見つける努力、
ちょっとしてみて欲しい。

今年はパッションフルーツが大豊作。
これでリリコイバターを作るのだ。
ハワイではパッションフルーツをリリコイという。

 

 


これは、ニラの花。
あの強烈な匂いからは想像がつかない、

可憐な花を咲かせます。