こんばんは。
 

 

本日もご訪問下さり、

ありがとうございます。

 

 

最近、とにかく忙しくて、

食事に関しまして、

かなり夫にやって貰っている、

ダメダメ妻のわたしでございます。

 

 

ところで、先日、夫が夕食に

八宝菜を作ってくれたのです。

もちろん、美味しかった。


ただ、片付けは、わたしがやったのです。

さすがに、あれもこれもでは、

夫も持たないですからね。

 

 

ところが・・・。

その八宝菜を入れたお皿、

作った鍋等、

洗剤を付けても、

落ちない、落ちない、落ちない。

 

 

我が家は、あまりに酷い油汚れの場合、

一旦、小さく切ったボロ布で拭いて、

それから洗うのですが・・・。

それでも、落ちない、落ちない、落ちない。

 

 

我が家で使ってる洗剤は、

人体にも環境にも害を与えないにも関わらず、

良く落ちる洗剤であるにも関わらず、

落ちない、落ちない、落ちない。

 

 

で、夫に、

「ねぇ、どんな油使ったの?」

と聞いてみると、

「油は少しだけいつものひまわりオイル」

あとは、

「市販の八宝菜のタレを使った」

と、返ってきた。

 

 

そこで、わたしは恐怖を覚えた訳ですよ。

「市販品って、何を使ってるかわからん」って。

 

 

そこまでこびりつく油って、

そうそうにないですからね?

換気扇の油汚れ並みに、

強力な油ってことですよ?


いつもはスルスルと落ちていく、

こちらの粉洗剤を溶いたもので、

洗い物をしているのですが、

これを相当な量使って、

やっと落ちたって感じ。



いやはや、もう、ビックリですよ。

一体、どんな油、どんな原料を

使って作っているタレなんでしょうね。

 

 

カレーを作った時も、

市販のカレーのルーを使うと、

なかなかしつこい油汚れですが、

今回のはその上を行っていた。

 

 

良く、ファストフードのフライドポテトって、

常温では固まるトランス脂肪酸の塊で

揚げているらしいんだな。

でも、それを使って揚げると、

「カリッ、サクッ」と食感が良くなる。


※トランス脂肪酸とは・・・
主にマーガリン、ショートニング、

ファットスプレッドなどに含まれる不飽和脂肪酸で、

植物油においても精製工程で生じる傾向があり、

国によってはその使用が規制されている。
 

 

かつ、あるファストフード店で公開された原料は、
・遺伝子組換えがなされたキャノーラ油

・遺伝子組み換えがなされたコーン油

・水素添加された大豆油

他、恐ろしい物が使われている。

 

 

こういう類の油、

身体にも良い影響を与えないのは一目瞭然。

なんせ、常温で固まる訳ですから、

体内で消化して溶けない可能性が高い。

体内に蓄積される場合があるんだな。

 

 

話は変わって・・・。

もう何年も前だけれども、

体調を崩して、凄まじい下痢をして、

4日ぐらい、断食をしたことがあったのね。

 

 

そうすると、人間の身体は、

体内に溜まった不要物の排出に

エネルギーを使うようになるから、

もう、毛穴っていう毛穴から、

今まで排出出来なかった脂が出てくる。

(普段は消化にエネルギー使うんだわ)

 

 

髪の毛のべたつきも、

普通の洗髪してない時のべたつきとは別物。

ポマードでも付けたか?っていうぐらい、

凄まじい固まりよう。

 

 

体調がある程度良くなって、

やっとお風呂に入って、

イザ、髪を洗おうとしたとき・・・。

 

 

その頃、その辺のドラッグストアで売っている、

あるオレンジの香りのする植物性シャンプーを

使っていた訳なんだけれども・・・。

 

 

なんと、そのシャンプーを頭に付けると、

髪の毛があっという間に益々固まるのだ。

脂同士がますます固まって硬化するって感じ。

 

 

あれは焦りましたよ。

だって、そのシャンプーじゃ、

落ちるどころか固まるんですもん。

 

 

「えっ?このシャンプーって、

 自然派だったんちゃうの???」

と、あの衝撃は忘れない。

 

 

それで、仕方がないから、

本当は掃除用だけど、

これを使ったのです。

(家に、これしかなかったからね)

 

 

これを使うことによって、

硬化した脂が、スルスルと溶けて来た。
それでも、3回ぐらい洗っただろうか。


それ以来、そのオレンジの香りのする

自然派を名乗るシャンプーは使うことを止めた。

 

 

現在は、こちらを使っています。

これでトラブルが起きることはないし、

良く落ちます。

 

 



それぐらい、普段から、

人間は訳の分からない脂を摂取し、

体内に蓄積しているってことの

証明になったな…と思うのです。


それでも、現代の生活において、

完全に変な油・脂を除くことは、

相当に難しいのが現状。

 

 

ただ、出来る限り、

自宅で使う油は良質の物を使って、

身体に良くない物を摂取する機会を

減らすのが得策ですね。