こんばんは。
 

 

最近、多忙につき、

コメント頂いても、

お返事出来ないので、

本日よりコメント欄、

閉じさせて頂きます。

申し訳ございませんが、

ご了承下さい。

 

 

ここ最近ですね…。
過去に歯の根っこが膿んだ、

歯根嚢胞がうずいてまして。

 

 

まぁ良いか、まぁ良いか…、

で放置しておりましたが、

頭痛やらなんやらで

頭を使う仕事をしているのに、

ちょっと支障が出てきまして。

明日、歯医者に行ってきます。

 

 

歯医者はですね。
やっぱりそれなりの腕のところ、
歯と身体の関係を理解しているところ、

必要以上に儲け主義じゃないところ、

そんなところに行かないとダメだなと、

痛感しております。

 

 

さてさて、前置きがいつものように

長かったですが、題名の件。

 

 

まずは、我が家の7月28日付の

収穫状況を。

実は、この後に、

キュウリ4本ぐらい

収穫している。

 

 

 

小玉スイカも、

十二分に売り物同等の

大きさになりました。

 

 

 

イチゴの来年用の苗も

新たにシッカリと根を張りました。

 

 

ピーマンも、やっと鈴なり。

大きさも売り物並みに

大きくなってきた。

 

 

ところがですわ・・・。

今年のピーマン、

イマイチの結実状況。

 

 

こりゃぁ、連作障害起こしてるな!

と感じたので、

こちらを購入して、

水やりの時に試してみました。

 

 

すると、これが効果テキメン。

あっという間に、

ピーマン結実しだし、

大きさも十二分に。



ピーマンだけではない。

長梅雨でちょっと弱っていた、

茄子、キュウリ、トマト、

他の植物、

どんどん元気になっていった。

 

 

マジで効果テキメン。

 

 

今回の件で

また新たに学習しました。

良質の微生物は、

よりいろいろな種類が

あった方が良いと。

 

 

いつもご紹介している

こちらのGS酵素と
ミネチットを混ぜれば、

より強力でしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

ベランダ菜園自体が、

人工的なもの。

やはりある程度、

人間がそれなりの環境を

作ってあげないと、

地植えのようには、

いかないですね。

 

 

特に、美味しくて、健康に良い、

薬膳並みの野菜を育てるには、

それなりの手間と投資が必要。

 

 

梅雨が終わったっぽいので、

これからの生育が

益々楽しみになります。