ある日ですよ。

「スマホが勝手に動くんです!」

「光と闇との戦争でやられているんです!!」

「スマホがどっかの防諜機関に乗っ取られた!!」

「何かに攻撃されている!!」

と、頭大丈夫か?という話が舞い込んできたんですよ。

 

 

昭和の頃や平成も間もない頃だったら、

霊的現象は納得はしたけれども、

霊的なことで電子機器が誤動作するなんて、

余程のことが無い限りあり得ませんからね。

ホンっとにマジで断言します。

 

 

で、少々、そこそこのフィクサーと繋がったぐらいで、

スマホやパソコンがハッキングされるなんて、

そうそうないですから。

国を動かしている重要人物でもない一庶民がですよ、

ちょっと国の重要人物に物言える人と知り合いになったぐらいで、

そんなことそうそうに起きませんから。

 

 

で、スマホが勝手に動く、

勝手に文字を打つ、

勝手に電話をかけている、

勝手に写真が撮られている、

という謎の現象。

ググッって見れば一発。

ゴーストタッチというスマホの誤動作。

 

 

熱を帯び過ぎている、

メモリが足りない、

スマホ自体が古い、

ウイルス、

静電気、

等で、結構頻繁に起きる現象のようです。

 

 

こうみても、実はわたしは、

携帯電話や今はなきポケベルとか、

その中の部品を開発していたエンジニアだった。

その経験からしてみれば、

上記のような内容で、誤動作することは理解出来る。

 

 

そもそもだ。

「光と闇の戦争で」

とか言い出したご本人には、

正直、本当に狂っているとかしか思えなかったけれども、

電子機器、それこそそれ以前の問題な訳で。

挙句には、宇宙連合なんとかとか、UFOがとか言いだす始末。

 

 

わたしにとっては、光と闇の戦争も、宇宙連合とか連盟とかも、

正直どうでも良いと思っていて。

いや、それで本人が凄く幸せで穏やかで豊かな生活してます、

周りの人々も幸せにしまくってますとか言うなら、

全然良いと思うのですよ。

でも、どうみてもそのご本人そうではない訳で。。。

 

 

電子機器、壊れる時は、壊れます。

部品の寿命というのもあります。

多数の精密な部品は組み合わさって作られているので、

たまたまスペックの低い部品が揃ってしまったりすると、

どうしても壊れやすかったり、誤動作したりします。

 

 

もちろん、静電気という大電流でも破壊される時はあります。

スマホとかの精密機器を扱うエンジニアは、

しっかりとアースして身体の静電気を取り除いてから

作業します。

そうじゃないと、ちょっと触っただけで破壊される部品、

そういう部品も多々ありますから。

 

 

まず、霊的なことだとか、宇宙人の仕業だとか、

UFOの仕業だとか言う前に、

電子機器としてどうか?という視点で見て欲しいです。

そもそもウイルスが入ったということを考えない、

そういう思考が変だとわたしは普通に思いますけどね。

家中の家電が全て壊れた、それも落雷とかではなく、

自分の家だけがとか言ったら、多少は信じてあげるかな???(笑)

 

 

ご本人、自己重要感が強すぎるんでしょうねぇ・・・。

さすがに電子機器が気の毒だと思ったわたしでした。