職場の話。


職場の怖い人。




私、基本的に声が小さいです。

気をつけてても直らないというか…頑張って大きく声を出してても気を抜く?と小さくなってしまう。

これは、自分でもダメだと思うけどアセアセ

患者さんに何か説明する時とかはちゃんと大きい声で喋ってる(はず)だけど、それ以外だと気をつけないと小さくなってしまう…

自身のなさが原因なのか?コミュ障だからか?自分でも分からない。


で、仕事のときに怖い人が使ってたものを借りたくて借りていいですか?と聞いたんだけど声が小さくて聞こえなかったらしいです。

後から言われた。キレられた。


何言ってるのか全然聞こえなかった。そういの止めてもらえる?お話ししたくないのかもしれないけど!仕事なんだから、そういう問題じゃないでしょ。話したくないなら紙に書くとかして!


みたいな事を言われた。


いや、声が小さくて何言ってるのか分からなかったのだけは申し訳ないと思うけど、別に話したくないから声が小さい訳ではないし、私は相手によって態度変えるとかしてないし。


仕事なんだから、好きとか嫌いとか話したくないとか関係ないのは分かってるわ。


話しかけたら(もちろん仕事の事で)嫌そうな顔するし、キレながら答えるけどさ…

それ、分かってないの自分じゃん?

あからさまに、イラついてるのを態度に出したり、文句言いながら(独り言)なんかやってたり。

それはいいん?許されるん?


人に仕事なんだからとかキレる前に自分の態度も改めろって思う。


私は普段から声が小さいし、言われたこと(その人の個人的なこだわりであって、院内の決まりではない。)をやらない、何か言われたらそれを早くやらなきゃ!(機嫌悪くなる!)と思って焦って中途半端になってしまう作業がいくつか出てきて、それの後始末をその人がイライラしながらやる→注意されるということがよくある。

けど、もっと優しく(なくてもいいけど、普通に)言えばいいし、イラつくのは分かるけどそれを態度に出すのは違うと思う。

逆に、萎縮してしまってできなくなるんだよ。

最初は優しかったのに、私があまりにも出来ないからイライラしてるではなく、最初から(この職場で働き始めた日から既に)言い方キツいし何か聞いても冷たいしイライラしてたし。

それって何なん?私の前に働いてた人は、この人が怖くて辞めたし。試用期間(3ヶ月)で辞めると決めてたみたい。その判断は正解!!


で、思ったんだけど…

この人、警戒心が強いのかな?

別にあなたに嫌われても構わないとは言ってたけど、実際は嫌われるのが怖いというか…

嫌われる前に嫌ってやろう的な感じ?

それか末っ子でめちゃくちゃ可愛がられて我儘し放題、何でも思い通りになってて、私みたいな自分の思い通りに動いてくれないヤツが気に入らない?


お話ししたくないのかもしれないけど!とかただの被害妄想じゃね?と思ってしまった。


私、思ってる事あんまり言えないから、そう言われても何も言わないけど勝手に私の気持ちをきめつけるな。あなたのことに興味はないから、仕事でも必要最低限のこと以外は話しかけないだけだし、話しかけても感じ悪いから無駄に嫌な思いしたくないだけだし、話したいとか話したくないとか関係なく必要なら話しかけるし。


朝とか帰りに挨拶無視するのは聞こえないからじゃなく意図的だよね。


でも、この人の言ってることは(言い方の問題で)間違ってないこともあるし私も悪いので声は大きくするように気をつけます。


でも、精神的に結構やられてます…

心療内科に行こうと本気で思ってる…