七夕

7月7日

例年、梅雨空で雲がかかり銀河が見えないことが多い

しかし、今日は晴れの猛暑日だった


過去にも書いたことがあるが、特異日というものがある

その日は必ず晴れるとか雨だとか

毎年決まって同じ天気になる特異日


必ず波がある特異日もある🌊

春分の日

秋分の日

4月の娘の誕生日

昔の成人の日15日 最近はあまり波がたたないが




七夕伝説は毎年銀河、天の川から見れない天気だからできたのではないかと私は思っている


梅雨時に晴れたらいいなぁという願いがこの話を作り出したのではないかと




人というのはないものねだりである

毎年雨

晴れたらいいなあ


織姫に今年も会えない

そう連想させた物語なのかもしれない


波に上手に乗れたらいいなぁ

乗れないから熱中するのかもしれない


しかし

この初心者講座を読めば乗れるようになるかもしれない

乗れたら面白くなくなるかもしれないな




乗れたら考えよう


乗れなかった時の自分のイメージを振り返ってみよう