今日、先輩のリペアが仕上がってご夫婦で引き取りに来られた


奥様はブログ読んでるよと言っていただき、ただただびっくりでした



高校の同級生のサーフィン友達が何人かいる

彼らは数多い一般的なサラリーマンなので休みは土日祝日が基本である


昔は同級生ともよく海に行っていた

伊勢の帰りの、まんぷく食堂で飲み

なぜか私が友人のカロゴンを運転

今はもうていうかそもそも飲酒運転はいけませんが、今ほど昔は厳しくなかったのでたまにはそういう時もありました


朝早くから海に入っていたので眠くて

助手席後部座席は鹿の出る峠道ですでに爆睡

私もネムネム

高速乗ってすぐの多気SAに入って座ったまま寝てて、友人が起きてきて

ぜんぜん進んでへんやないかー

運転代われとなった事もあります



ターボの効かし方教えたろか


なになに?


レール入れるねん



同級生が言ってました

今となっては爆笑ネタですが

これはまた解説しますね



友人とのサーフィンはそういう思い出や楽しさもあるのですが、今では私は仕事やってなんぼの個人事業主です

土日に来客もあるし、ショップオーダーの締めは20日

また、月末の支払いというのも毎月必ずあります

私思うに支払いできてなんぼだと思ってます

それが信用ですから

支払いできなかったら来月の仕入れもできなくなり、この仕事を続けて行けなくなるのは明白

例え続けていけたとしても、仕入れ価格は上がるでしょう


やはり、商売上の約束は守らねばならないのです

当然、お客さんとの約束も守らねばなりません

人との約束は守らねばならないのです

当たり前のことです

それが人の生きる道です


だから15年続けてこれたのだと思います


継続は力なり

です


これまで貸し倒れや不良債権等はありません

唯一、和泉市26号線にあった今はなきオーシャンファーイーストの小林というやつがオーダー代金を踏み倒しかけたことがありました

実名出します

もうこのおっさん業界にはいないでしょう

私は毎日のようにショップに押しかけ、挙げ句の果てに店のボードや商品を借金のかたに持ち去りましたが、支払いが行われたため返品しました

しかし、おまえが取りに来いやコラっ💢

話しが大幅にそれました


まあそんな感じで、友人達とは一緒に海に行かなくなりました

たまには行ってもいいんですよ

いや、本音はたまには一緒に行きたいんですよ


けれども、そこに精神を合わせていかなくてもいいかなと

自分軸で仕事優先でいいかなと

それが私の置かれた環境、いや、私が自分で選んだ環境、仕事、生きる道だからです


土曜日に海行かないで、一人で革靴履いて難波でおっさん飲みしていることもあります


ネギ焼きの店



好きな事、サーフィンを仕事にするとね

休日はその仕事を忘れたいこともあるんですよ

週休2日にしてるわけでもなく、仕事があれば有難いことですから働きます

ただ、日曜日のSNSとか見てるとちょっと他人がうらやましく感じることもあり、ビール🍺買いに行く事もありますね




自分の機嫌は自分でとる



スティーブ・ジョブズさんが死ぬ前にもっと友人と過ごせば良かったと言った言葉がありました


でもね、今の私は高校生の子供ではない

やはり旧知の仲の友人にも、これ言っていいのかなぁ

とか気を遣いながら話すようになっている多少大人な自分に気付くのです


結局のところは言うんですけど 笑

人と違ってなんぼの几帳面なB型ですから



そういう無駄か無駄も必要なのかわかりませんが

そこに注力しなくていいんじゃないか

自分は自分で過ごせばいいんではないか

そんな事を考えたりするサーフィンを仕事にしてしまった個人事業主の土日祝の過ごし方でした


だって土曜日に仕事してたから今日の日曜日に引き渡しできた訳ですよ


とりとめなくすみません🙇