前回では、ポジションの話をしました


ただ、ピークやショルダー、インアウトなどの選択というものは書いてません

過去の初心者講座を参考にしてください



さて、海の中でのポジションはドンピシャな位置で波待ちできたとしましょう

さあ、波がきました

波に飢えた方々はとりあえず波に背中を向けてパドル開始するのでしょう


その波がダンパーでもなんでも行こうとします


波に背を向けているので波の状況はもうその時点で見ることはできません

がむしゃらにテイクオフ…



波待ち位置が同じとしてもそこには毎回同じ波ってきませんよね?

ワイド目だったり、ショルダーが切れてたり

セットの中の何本目かによっても違います


たまに、うねりの入る方角の違う波もあります

正面から来る波はワイドでも、左から来る波はいいとかってないですか?


隣の人と話していたらわからない事です

ずっとアウトを見て、海面の微妙な変化をずっと探していて初めてわかる波の入り方の違いです


海の中のうねりは一定方向ばかりではなく、特に沿岸部では地形からの跳ね返りもありますので、うねりの方角がたまに違う波も存在します


潮の干満の違いで波の割れ方も変わってきます



全て同じ波は無い中でどの波に乗ればいいのか


初心者のうちは、ワイドな波はすぐにスープになろうとするのでパワーがあり、とりあえず乗るだけならそれもアリでしょう

オールピークみたいな感じです

どこからでも乗れます

ショルダーはありませんけど




三角波、ピークのある俗に言う良い波

ピークやピーク付近からしか乗れません


つづく