昨日、社内の全体会議があり当社内の様々な案件について多様な意見がでました。
その中で思ったのは、みんな今の仕事に対して真剣に考えているんだなと。
仕事である以上、当たり前かもしれませんが「家族で話してて、こういうサービスがあったら・・」とか「こういう事を考えて来たんですが・・・」とか、仕事が終わった後も仕事について話し合ったりしている風景が見えて、経営者としては嬉しい限りです。
どうしても会議だと活発的に発言する人間が決まってきたり、社長である私の意見をただ聞いているだけになりがちです。
現に、昨年までは会社の中核を担う人材の平均年齢が高く、どちらかというと新しい事に対してチャレンジしたりする事は控え気味だったり、社内に波風を立てないように平和に取り繕う姿が一部ありました。
しかし、社内改革を行い更なる進化を求めて中核の責任を負う人間を若返らせました。
たしかに経験不足という点で問題もありますが、それを補って余りある活発な意見と改善、なによりもすべてにおいてスピードがかなり早くなりました。
経験不足はこれから様々な経験をしていく中で改善されていくでしょう。
それより今のこのスピード感を忘れず、またチャレンジに恐れることなく果敢に挑んでほしいと思います。
今期からは会議の種類が細分化され、増えましたが楽しみでなりません。
来年、本社も先を見据えて移転を考えて準備をしています。
まだ当社の進むべき道は決して平坦な安全な道ではありませんが、若返ったこのメンバー達とこれから当社に入社してくる上昇意識の高い将来の社員達と前進していきたいと考えています。
私も時間の使い方のバランスには気をつけていかなくてはなりません。
さあ、私も気合が入ります。
全力投球でがんばりMAX![]()