先日、一般社団法人苫小牧青年会議所のアカデミー例会に出席してきました。
「アカデミー」というのは今年入会したメンバーの事で、半年間のアカデミー塾で学んだ集大成を発揮する場です。
この日までに、事業の背景や目的、効果などを調査し徹底的に準備を行います。
その重要性を例会を通して学んでいくわけです。
その過程で様々な問題にぶつかったり、考え方の違いによって不満がでたり紆余曲折を経て当日まで辿り着くのです。
忙しい中、多くのメンバーに自分達の例会に来てもらうにはどうしたらいいのか?
来てもらったからには、何か学びや気づきを与えられるのか?
大切な会員メンバーの会費を使って行うのだから予算も無駄はないのか?
そんな事も考えて真剣に取り組むのです。
そして、今回は事前にアカデミー塾生がメンバーの全企業を訪問し、想いをぶつけたり前日に全メンバーに電話で参加を促したり、準備をしっかりして当日を迎えた結果、100%例会を達成しました。
私も苫小牧青年会議所に集会して7年が経ちますが、例会にて100%のメンバーが出席したのは初めてです。
100名近いメンバーがいますし、それぞれ企業の重役を担っている方が多いのでなかなか全員が集まることは難しく達成されてきませんでした。。。
しかし、今回はアカデミー塾生の熱い想いが100%例会を達成させました。
感動です!
また同時に、私自身もアカデミーの皆さんから多くを学びました。
スキルの高いメンバーが多く入会してくれたお陰で、また私も学ぶ機会を頂いたと感謝しています。
例会自体は「なわとび」をしてメンバー相互の絆を繋ごうという趣旨でした。
その後は、場所を移して懇親会。
ここで、アカデミー塾生の後期の配属が決まります。
半年間の塾生活を終えて、各委員会に配属されていくのです。
この後は、それぞれ配属先の委員会で青年会議所として対外的に活動をしていくのです。
そして、7月からまた後期入会したメンバーが新たな塾生として活動していきます。
本当に今年入会したメンバーは頼もしい人たちばかりだ。
まずは、アカデミーの皆さんお疲れ様でした。
素晴しい設えと多くの気づきをありがとう!!
感謝![]()

